プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
カヌー販売します。通販も
2007/06/29 [Fri]18:52
category:お店のこと
先日、カヌーが入荷しました。
カヌー

 店内で展示、販売してゆきますが通販も承ります、現在販売
ページ制作中です。
 ボートを販売していてよく頂く問い合わせに、沖の磯場、沖
の一文字に上陸するのに、いい船は無いかと聞かれます。今ま
ではゴムボートの船体カバー付のものを御紹介してきましたが
今後はこのカヌーがオススメです。積載量はスペース的に減り
ますが船体の破損が受けにくく、上陸後も軽量のため揚げてお
きやすい事が利点です。
 実際、敦賀周辺でテトラなどに上がっている方も居られるよ
うです。
 また、小回りが効きますのでエギングにもよさそうです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

28日長浜
2007/06/28 [Thu]19:21
category:バスフィッシング
雨が降ってどんな感じになっているか様子を見に出てきました。
28日の朝のスロープ前は穏やかです。
P6280326.jpg

全体に濁りがはいっていました。

朝のスロープ前の水温は22度台。

2時間ほど出てきましたがあまり状況はよくないようです。
釣れてもゲロやせ君でした。
P6280327.jpg

よく引きましたが・・・

スポーニングが早かった場所ではかなりの数のバスが見えます。
サイズは20cmから50cmくらいまで入り乱れています。

ところどころでボイルがおきるのですが私のトップには無反応でしたー(笑)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

24日長浜釣果
2007/06/24 [Sun]13:11
category:バスフィッシング
昨日の激荒れとはうってかわって穏やかな長浜周辺の朝でした。
曇り予報でしたが朝から雨が降り少し肌寒く感じました。

そんな中、朝だけお客様のボートに同船させていただきました。

最初の場所でいきなり50UP!!
P6240321.jpg

リカさん今年初バスが51cmです。

ライトリグでのやり取りは見ているほうもハラハラドキドキです(笑)
その後、リカさんが小バスなど追加して移動。

少し南下しますが昨日までの風と雨の影響か濁りが入っていたので水のよかった長浜に戻って私がシャローで43cm。ストラクチャーで49.5cmをネコリグのロングステイでキャッチ。

P6240325.jpg

ストラクチャーの場合どこにキャストするかとラインスラッグのとりかたでバイトがでるか変わってきます。

雨が強くなってきたタイミングで出勤へ。

その後の近藤様の釣果は・・・・・







20070624111545.jpg

こんなんでした~
サイズはヒミツです!!(笑)

その他にも小バスは多数キャッチして癒しも満喫して帰ってきました。

雨で濡れてしまうと寒いのできちんといいレインウエアを着てください。今日の誰かみたいに傘をさしながらなどとするとビチョ濡れになりますよ~(笑)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

小浜 ジギング釣行 マイカがデカイ
2007/06/22 [Fri]19:33
category:釣果情報「海」
先日9月19日に
 以前お世話になった福井、小浜の「川代丸」様のジギングに
お客様といってきました。
 乗船者10名と定員ピッタリとなりましたが心配したお祭りも
少なく、また天気も上々涼しく快適な釣行となりました。
 お客様のN様が着実にシーバスの釣果を上げられる中、私はと
いえば船のシーバスは陸と違い勝手が違うのかバラシばかり、取
り込めたのは、たった1本。下手に磨きが掛かり落ち込むことも
無し。(強いっしょ?)
 お客様はその後、確実に釣果を伸ばし気が付けば7本!
rt_00122256_4.jpg

実力の差ですね。
 マイカは今ひとつでしたが、他にもヒラメ、アコウ(アズキマス)
等の釣果もあり最後まで楽しめた釣行でした。
20070619ひらめ

マイカーおっきい

 同船していただきました皆様、お客様どうもありがとう御座いま
した。
 川代丸様又行きます!
 管理人OTOTOでした。

テーマ:ジギング - ジャンル:趣味・実用

21日長浜
2007/06/21 [Thu]19:51
category:バスフィッシング
本日は朝だけ様子を見に出てきました。
長浜スロープは工事中でスロープに車とトレーラーを置けない為、少し離れた駐車場に置くので少し大変です。(いい運動になりますが・・・)

最近の長浜はまあまあの釣果が出ています。シャローには小バスが沸いていますがグッドサイズがかなりキャッチされています。

朝のうちは曇っていてイージーに釣れそうでしたがサイズダウンしたバスが釣れたりバラシたりといった感じで・・・
P6210318.jpg


その後もワームをちぎられたりバラシたりしましたが何とかグットサイズをテキサスで釣って出勤しましたー。

P6210319.jpg

テキサスのフッキングがくせになっています(笑)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ガイド報告
2007/06/18 [Mon]21:43
category:バスフィッシング
6月16日から18日までのガイド報告です。
今回のゲストは山梨県よりS社の皆様です。3日間の予定で毎年お越しいただいております。いつも有難う御座います。

初日の16日は午後からの出船だったのですが昼前から北西の風で激荒れになってしまいました。(まともに釣りが出来ない…(汗)

朝から出ていた船はほとんどあがっている程でしたがまだ大丈夫でしたので気をつけながら出ました。

風裏となる場所のアフターぎみのいいサイズがいる場所で開始早々45cmほどの良く引くバスを前田様がジグヘッドにてキャッチ!!
P6160313.jpg

しかしその後が続かず…
風が少しおさまってきたのでストラクチャ周りをせめますがやはり風が強く、アタリがとりにくくて苦戦しました。
そんな中、前田様がテキサスでなんとかいいサイズをかけますがあと少しのところでバラシてしまい初日は終了。まともにできなかったので明日こそと思ったのですが・・・


17日はいい天気で風も弱い予報でした。
朝一で作戦をミスるとつらいと思っていましたが・・・・・・・

思いっきりつらい展開になってしまいました

最初のポイントでお客様がジグヘッドにてかなりよさそうなサイズを掛けます!
ドラグも勢いよく出ていい感じ!!
しかしボート際まで来てまさかのフックオフ! んー残念・・・

この日は後にも先にもいいサイズのバスはこの一匹だけで終わってしまいました。
このサイズが精一杯でした。
P6170314.jpg

あまりにも日差しが強く、日焼け止めを塗っていないと大変なことになりました!(ゲストの方、その後大丈夫でしょうか?)

最終日の18日は朝から雨風が強く、昨日とはうって変わって寒い日となりました。

最初のポイントでジグヘッドとテキサスリグで攻めますがアタリがないので私も少し投げさせていただき、誘い方を丁寧にするとすぐに50.5cmをキャッチでき、次の場所でも47cmがでました。

その後、アクションの仕方とアプローチを工夫して前田様が53cmをキャッチ!!
P6180315.jpg


感覚をつかんだ前田様はその後もナイスバスをかけますが水面でバラシ・・・しかしすぐあと49cmを追加して終了となりました。
P6180317.jpg


すべてテキサスリグでの釣果です。
誘い方で食ってくるかが変わりました。

激荒れ、ピーカン、雨風といろいろな天気の釣行でした。
お疲れ様でした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

17日長浜釣果
2007/06/18 [Mon]18:06
category:バスフィッシング
良すぎる天気だった17日、スロープもかなりの混雑になりました。
工事中で狭いのでルールを守って楽しみましょう。

日中は日焼けしまくり!って感じで暑い日でした。
そんな中ボートオーナーの近藤様が長浜周辺でダウンショットとネコリグにて51cmと47cm。
20070617125843.jpg

その他にはやはりボートオーナーの林様がダウンショットにて48cm、匿名のK様がネコリグにて51cm。

17日はライトリグでの釣果がよく聞かれました。

ここ数日の長浜周辺は狙い方さえ間違わなければナイスサイズのバスの反応はいいようです!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

おかっぱりにてリベンジ?
2007/06/18 [Mon]17:46
category:バスフィッシング
岐阜の谷村様ここのところボートではでかいのに切られたり同船者に釣られたりでしたが・・・
ボートがダメなら陸から!!ということで54cm。
リベンジ?成功でしょうか!(笑)
photo.jpg


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ロッドのメンテに
2007/06/16 [Sat]14:18
category:ロッドビルド/カスタム
今日は梅雨の晴れ間、管理人OTOTOです。
 雨の日じっと家でロッドの手入れ…
コルクグリップのロッドはどうしてもコルクが黒化してゆきます。
 結構汚いです。
 中性洗剤で洗ってある程度落ちますがそれ以上はサンドペーパー
(紙やすり)で削ることとなります。すると下から穴が出てきます。
これが又目立つ!。
 この場合当店で扱っております
「ジャストエース:コルクパテ」が有効です。
 コルクグリップの形を作った後コルクパテで綺麗に仕上げます。
コルクパテ URL: http://www.ozatoya.co.jp/custom_rod/others/00180.html
またお試し下さい。
コルクパテ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

当店お客様釣果 福井県小浜 川代丸 今が旬のスズキです!
2007/06/15 [Fri]17:29
category:釣果情報「海」
連続書き込みです。ども管理人OTOTOです。
 福井県小浜の川代丸様に乗船されたお客様N様から又釣果情報
です。
20070612N様釣果1

 70cm級のスズキが6本、1本バラシとマイカも好調のようです。
20070612N様釣果2

20070612N様釣果3

 当日のマイカは中オモリのエギがよかったそうですが、次ぎの
13日はスッテがよかったとのことで両方持っていった方が良さそ
うです。
 スッテなら必ず赤緑を持って行ってください。
 サイズも各種忘れずに…
 ヤッパリいいですね。行けって神の声が聞こえます。
 でも私OTOTOには6月の船つりはジンクスがあるんです。それを
思うと…
 OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

シマノのインチクはピッカピカ。
2007/06/15 [Fri]17:06
category:お店のこと
 シマノから今度、六面体のインチク「炎月ボトムシップ」が
でます。
 釣り雑誌にも出ているので御存知の方も多いでしょうね。
 メッキ、ホログラムもシッカリしていて触り心地がしっとり。
剥がれにくそうです。
 また、根魚に完全対応、従来のインチクどおりの構造の他に
最下部に角ばったアイがあり其処にスプリットリング留めで通
せば底叩きでもハリスを痛めず、更にインチク本体もガード。
 今までのインチクに無い構造で、この付け方で青物の早巻き
にも引き抵抗が軽く効果的です。
シマノ炎月ボトムシップ

 私思うに砂地の根回りでヒラメにもいいのでは?キャストを
して砂底を滑走するタコなどをイメージしてみるとどうでしょう? 
 また6面体ですからフラッシングの効果も高そうですからア
ピール力も期待できますし。
規格は90g~160g
カラー:メッキシルバー/メッキゴールド/グローシルバー/
ピンクシルバー/ブルーピンクシルバー/オレンジゴールド
価格は\1,600~\2000です。

 お次は「スタッガリングスイマー”ヘビータイプ”」
 シマノ4000番リールの早巻きでも安定したスイミング、移動重
心でなく固定重心でフォール中の姿勢を安定させているとのこと、
 ナブラ打ちやサーフのヒラメ、マゴチ、海サクラ。磯場のシー
バスには飛距離と波に負けない安定性で最適とのことです。
 さて私OTOTOが思うに敦賀新港のサゴシ(サワラの若魚)とサ
ワラに効果があるのではないでしょうか?
 最近の敦賀新港のサゴシはフォール中のバイトが多いので期待
できると思うのですが出来ればカラーのバリエーションをもっと
増やしていただきたい所「レッドヘッド/ピンクバック/チャート」
出ませんでしょうか?
スタッガリングスイマー

ラインナップは
●10cm・28g \1,650-
●12.5cm・35g \1,750-
カラーはHGマイワシ/HGウルメ/HGカタクチ/HGサバ/ボラコノシロ
なんだか、色々出てきます。
 ヤッパリ一度船で出たいですな。
 管理人OTOTOでした

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

新製品、オンスタックルからシャッドテールの進化形「匠」
2007/06/14 [Thu]21:17
category:お店のこと
6月14日のオンスタックデザインの新製品「匠TAKUMI」の実物を
見せてもらいました。
オンスタックルデザイン匠

サイズは75、ワインドまでとは行かないまでもダートさせて使うことも出来、
且つナチュラルな動きも出来るとのこと「ZZヘッド」を使うことにより回転などの
無駄な動きを抑えることが出来ます。またテール形状も見直し大
きなテールに見合わず機敏なアクションが出来るかと思うとその
テールでナチュラルな誘惑も出来るとチョット楽しみなアイテム。
そんでもってフッキング率もいいようです。
 シーバスはもちろんタチウオ、ヒラメ、マゴチなどにも最適。
敦賀新港のサゴシをフォールのナチュラルなテールの動きで食
わせたり、ダートでも誘い食わせる。
 また船からのハマチなどにもいいと思います。
チャンピオンズベイト「匠TAKUMI」サイズ75:5個入 定価\829-(税込)
 所でオンスさん、ZZヘッドの1オンス以上出ませんか?
 「匠」を船での底物で使ってみたいなと思う管理人OTOTOでした。
 でもしゃくり続ける体力が…

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

長浜スロープの重要なお知らせ
2007/06/10 [Sun]17:31
category:バスフィッシング
長浜スロープご利用の方に重要なお知らせです。

現在工事中でスロープ利用できていますが明日6月11日より制限が入ります。内容は以下のとおりですのでルールを守ってご利用ください。

6月11日~7月20日まで
一般車両立ち入り禁止です。ボートを下ろす方は進入できますがボートを下ろした後、車とトレーラーをおくことが出来ません。公園奥の駐車場まで移動してください。


7月21日~7月31日まで
この間は全ての車両が進入禁止となりますのでスロープは使えません。

8月からは使用できます。

また変更などありましたらこの場でご連絡させていただきます。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

2007/06/10 [Sun]17:04
category:バスフィッシング
ブログが更新できなかったのでタイムリーな情報でなく申し訳ありませんがその間の写真です。

中村様フィッシュ。
P5270305.jpg



ヘアリーホッグテキサスにて50UP
P5270308.jpg



近藤様、ホッグ系テキサスにて53.5cm!
その他ラインブレイクもあり悔しそうでした。
P6030309.jpg



中村様50UP。
その他40UP数本。
pic_0904.jpg


渡久地様、テキサスリグにて47cm。
その他バラシもあり次は50UPです。

070608_1105~02.jpg

日ムラはありますが長浜周辺も調子のいい日がでてきています。
梅雨は期待です

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

OZATOYA B-LAKES blog御挨拶
2007/06/09 [Sat]17:32
category:お店のこと
いつも、お世話になっております。釣具通販のOZATOYA管理人OTOTOでございます。
 「あ」という断末魔で途切れていた旧「OZATOYA B-LAKES blog」ブログorz。
 システムとサーバーの相性が悪くお引越しを余儀なくされ、こちらに新規開設いたしました。今後とも宜しくお願い致します。
尚、以前の情報は以下から御覧下さい。
 ■2007年5月23日以前のバス釣果情報はコチラを御覧下さい。
 ■2007年5月24日以前のロッドビルド、ロッドカスタムの投稿作例はコチラを御覧下さい。
 ■そのほか、お店の情報等は旧ブログのトップページへどうぞ。
フィッシングハウス大郷屋 滋賀県長浜市祇園町


OZATOYA B-LAKES blog

雄雄しく復活です。