プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
荒れ気味の天気が続いています
2007/10/27 [Sat]19:20
category:バスフィッシング
26日は頃から雷と強風、大雨といったまさに嵐といったあいにくの天気でした。夕方にはおさまりましたが。
出艇しているお客様は大丈夫かなーと思っていましたがきちんと避難していたようで安心しました。
そのお客様、そんな嵐にもめげず頑張ってきましたー
VFSH0027.jpg

その他にもグットサイズをバラシたり・・テキサスとノーシンカーでの釣果だそうです。小さいサイズはよく釣れています。
27日は朝一とんでもないのを掛けてなすすべなくやられてその後は40クラスまでの数釣りだったとのことです。
寒いです
2007/10/21 [Sun]18:29
category:バスフィッシング
今日の朝も冷え込みました。
長浜周辺は明るくなって少したつと風が強くなり寒さも倍増!

スロープも結構台数がでていましたが昼前くらいまでで上がっている方が多かったです。

小バスが多い中お客様の40UPです。
バズベイトで
PA210434.jpg

テキサスで
20071021095335.jpg

出られる方は防寒着をお忘れなく!!

「迫る波頭、回る三半規管。若狭の波頭に爆ぜる『マヒマヒ』!
2007/10/19 [Fri]17:05
category:釣果情報「海」
群雄割拠!

お客様を巻き込んで釣行企画!

小浜ジギング釣行!後編


露と散るジグ!悲鳴上げる懐!
冷酷非情の青箭魚に成す術はあるのか!? (スピードがでない!)理由は本文で

 続編
 管理人OTOTOです。
 10月16日のジギングエギングの後半戦はいかに…。
 朝一のエギングから船長の「青物に行きまーす」声でジギングに移行。
 ダイワ ソルティガのロッドにメタルジグをセット、もう1本の「メジャークラ
フトOB-S60Hybrid」
には姑息にもダート仕様にしたダイワの「パイレーツ
100g」
をセット。
 一路、朝一より幾分ましになったという波をかき分け沖へ進む「川代丸」
 しかしここで大郷屋スタッフは次々と、そのうねりの魔手に囚われてゆき
最初のポイントに付いたときには既に出来上がり(船酔い)つつありました。
 OTOTOも若干の酩酊を覚えつつもInsensibility stomach(鈍感胃袋)の持ち
主はサンドイッチを食べて復活。
 第1投。先ずはショートジャーク。着底→シャクル→シャクル→少しステ
イ→シャクル「あれッ?」
 それまで感じていた重みが一気になくなり「食い上げかっ!?」と思いき
サゴシの攻撃で哀れメインと考えていたピンクホロの100gのメタルジグは
露と消えます。
 前日の情報で底は青物、中層付近でサワラサゴシかと思っていたのです
が底にもサゴシがいるようで同じくジギング初体験、第1投目でジグを海の
露とされたM様と目を合わせ苦笑していると
 背後で「ヒットーッ」の声。振り向けばN様がファイト中、上がってきたの
は本日1本目のサワラです。
20071016sawara_gest00.jpg

 実は今回、総勢6名の内、半分の3名がジギング初心者。
 お手本を見せねばと思い上がりのOTOTOをあざ笑うかのごとく初心者の方々が
釣り上げてゆかれます。
20071016ssawara_gest00.jpg

 エギング同様焦りそうになる心を抑え高速ジャークを繰り返す。
 すると又々N様から声が上がる「シイラやッ」その声にOTOTOの心は遥か新
婚旅行で沖縄の海で釣ったシイラの鮮烈な印象が浮かびます。
 「シイラ…釣りたいなあの万力、掛かったらええな」と、
 それまでバーチカルに落としていたジグを軽くキャストし斜め引き早めに
ジャーク「ドスンッ」ヒットッ!「しもたッ、掛かってもターッ」(嫌ややったんかいッ!)(-_-メ)
 新婚旅行の思い出など吹っ飛び、
湧き上がる後悔の念ッ!
走るシイラッ!
飛ぶッ!
跳ねるッ!
「食うても不味いッ!」
 美しく青い背を見せて爆ぜるシイラ
沖縄の海でジギング初体験をしたOTOTOに、その時の恐ろしい体験が蘇ります
「外れたジグが一直線自分の顔に飛んできた時のことを
 そうこうする内時間経過と共にシイラは黄色い警戒色が体を占めてゆきます。
「早く揚げねば他にシイラがいた場合食いが止まるっ」
「この引き、このファイト、この醍醐味」
「お客様にも味わっていただきたい!(一緒に疲れさせたい!!)」
 右に左にいなしファイトは2~3分だったのでしょうか?
 上がってきたのは1m12cmのメス。どーっと疲れが襲います。
20071016shiira.jpg

 しかし、後はシイラの姿無くOTOTOの目論見は潰えます。
 その後は、初心者N様やK様がハガツオ、メジロサワラと八面六臂の大活躍。
20071016mejiro_gest.jpg
20071016hagtsuo_gest.jpg
20071016sawara_gest01.jpg

 シイラによってへタレのOTOTOを尻目に釣り応え十分の魚を揚げてゆきます。
 その後、復活した大郷屋スタッフがサゴシなど追加しエギングに移行。
 ジグをシャクル気力は無くとも軽いエギは楽々のOTOTOは現金にも復活し、
23cm800g混じりの4ハイ追加(内2杯リリース)
アオリでは竿頭になりました。

シイラの名誉のために…
 ゲームフィッシュとして人気の高いシイラ、食べても美味しくないと言う方が
居られますが
 さばいた後2時間ぐらいすると桜色に変色して行くのですが、その頃に刺身に
すると美味しいそうです。
 他にもムニエル、塩焼き、特に淡白な味は唐揚げ、フィッシュバーガーに最高
でわが家では塩焼き、刺身、ムニエルになりました。

ご一緒いただきましたお客様、有難う御座いました。
川代丸船長様お世話になりました。又宜しくお願い致します。

テーマ:ジギング - ジャンル:趣味・実用

Good Size シーバス お客様情報 行きそびれた私…
2007/10/18 [Thu]20:04
category:釣果情報「海」
連日のえんとりー 管理人OTOTOです。
 当店のお客様、ま~様より「シーバス」釣果の投稿頂きました。
 75cmと60cmのGood Sizeのシーバス
 詳細は「ま~の釣り日誌」を御覧下さい。
2007101801mahaa.jpg



2007101800mahaa.jpg

 魚は違いますがドラグが鳴って飛んだり跳ねたりする魚を体験してきました、最高ですね。
 投稿有難う御座いました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

「迫る波頭、回る三半規管。若狭の波頭に爆ぜる『マヒマヒ』!1」
2007/10/17 [Wed]20:34
category:釣果情報「海」
疾風怒濤!

お客様を巻き込んで釣行企画!

小浜ジギング釣行!


アオリラッシュ!焦りつのるOTOTOの心!
釣りの神はどこを見ているのか!? (こっち向けっ!)

2週間の御無沙汰。
 管理人OTOTOです。
 10月16日定休日、お客様3名様と当店スタッフ3名で以前から度々お世話に
なっている福井県小浜市西小川のジギング船「川代丸」様でジギング&エギン
グ釣行に行って来ました。
 前日の波1~1.5mとの予報むなしく当日の朝は2m近いうねり。
 30分前に飲んだ「酔い止め薬」の抵抗むなしく出船直後より三半規管がふら
つきます。
 そんな海況からの判断でしょう「イカから始めマース」との船長の声。
 すかさず、セットしておいたエギロッド(TIEup スキッドスナイパー73MH)に「
ギ王Q 3.5号オレンジ虹テープ
、あわびチューン」を装着。
 ポイントに着くとすかさず
「速攻キャストっ!」「フォールっ!!」「着底っ!!!…が判らん!!!!しかもうねり高っ!!!!!」
 潮流にも翻弄されエギが水中でどのようになっているかもイメージがわきませ
ん。(ただしっ三半規管は復活してます!)
 「水深14メートルーっ」の船長の声も私には馬耳東風。
 そのうちお客様、スタッフの「ヒット!」の声。
20071016aori_gest00_01_02.jpg

 取り残されまいと更にキャストを繰り出すが焦りつのるOTOTOには着底が判り
ません。
 腕が伴わないなら道具で対抗ということでエギを「エギ王Q 4.0号アジ虹テープ、
あわびチューン」に交換。
 そのセットの間のインターバルで冷静に考えると「風は微風、潮流はあるが早
いわけでは無い、後はウネリだけ。」ということ、しかも水深は正確に船長が教
えてくれる。ということはエギの沈降速度が判っているのですからカウントすれば
いいだけ。そしてそうこうする内に着底のラインの変化が判ってきました。
 こうなれば、俄然やる気で、いつもの「2段シャクリ」→「1段シャクリ」→「ダート」
→せっかくの4号エギですから大物狙い「水平姿勢のカーブフォール」をいれてシ
ルエットを大きく見せます。
 すると来ましたっ!待望の…「クーン」という当たり。ホンの微小な間の後、シッ
カリと合わせるとイキナリ、ドラグが鳴りラインがでます。
 確実にキロは有りそうです。
シッカリと抱かせた自信が会ったのでドラグを締め多少強引に巻いてゆくと出てき
ました。本日私の1パイ目、胴長27cmの1キロ
20071016aori_staff00.jpg
 その後皆様もアオリイカを追加して「青物に行きまーす」との船長の1声でジギン
グに移行。
 ロッドにジグをセットし、もう1本の「メジャークラフトOB-S60Hybrid」にはダイワの
「パイレーツ100g」
をセット。
 アオリイカにしばしの別れを告げ磯場を離れたのでした。しかし、その時、
この後待ち受ける奴との再会。そして悲しみの散財など知るよしも無かった
のです。

2(ツー)に続く… to be continuity…

爆ぜるッ若狭日本海!
 勇む心を抑えつつセットする手に血が滾る!
そのとき「ジグ」に突如異変がッ!!

次回、「迫る波頭、回る三半規管。

若狭の波頭に爆ぜる

『マヒマヒ』!2」


 お前の心にジグの魂は響いているか…
エッ続くの? OTOTO談

テーマ:ジギング - ジャンル:趣味・実用

14日プチ大会
2007/10/15 [Mon]19:07
category:バスフィッシング
14日にBBQを兼ねたプチ大会を行いました。

風もなく過ごしやすい天気でリラックスムードの中スタートしていきました。

結果は
優勝!!初参加の服部様、後藤様ペア
PA140433.jpg

45UPを含み5本で3740gでした。
バズベイトとテキサスの表層引きでの釣果でした~。
PA140429.jpg

PA140430.jpg

PA140431.jpg

その他の方もバズベイトや表層系での楽しい釣りで楽しんでおられました。

終わってからはBBQしながらの表彰で楽しかったです。
賞品も皆さん喜んでもらえたでしょうか?(笑)
また企画しますので今回出れなかったオーナー様も是非ご参加ください。お待ちしております。
初バス!!
2007/10/13 [Sat]19:49
category:バスフィッシング
レンタルボートご利用の岸部様、今回はご家族でご利用いただきました。

お子様はバスをまだゲットしたことがないとのことでしたが結果はどうだったでしょうか。

昼から結構かぜが吹いてやりにくいなか夕方まで頑張ってきました~。

PA130429.jpg

人生初バス&船中最大サイズもゲット!!
楽しんでいただけたようでよかったです(楽)
11日アオリイカ夜釣行
2007/10/13 [Sat]19:34
category:釣果情報「海」
11日夜、仕事が終わってからお客様と敦賀にアオリイカ釣りに行ってきました。

風もなくよさそうな感じでしたが・・・・

敦賀半島をまわったのですがお客様が同長20cm程ともう一パイ。私が20cm弱を釣っただけで終了~。きびしいです。
PA110427.jpg

夜は風が冷たいのでそろそろ防寒も必要になりそうです。
撃沈
2007/10/11 [Thu]19:46
category:バスフィッシング
10日はゲストに松本様夫妻をお迎えしてガイドに出てきました。

朝から風が強く予報でも北西の風が強くなる予報で心配しながらのスタートでした。水温は一気に3度ほど下がって20度ほど。ん~・・・

ご希望はデカバスのみだったのでスピニングは一切握らずがんばったのですが・・・・結果は撃沈してしまいました。

小バスの反応はポツポツあったのですがサイズが落ちています。

一時的に風が止んだタイミングで奥様のバズベイトにグッドサイズがいい出方でヒットしますが惜しくもジャンプでバレてしまいました。後にも先にも唯一のグットサイズでした。

その後あっという間に天気予報どうりの激荒れになってしまい出来ることが限られてしまいました。(悲)

ボートがバスタブ状態(もちろん安全な範囲です)になりながらがんばったのですが釣れて来るのは30cmちょっとまでばかりで終了となってしまいました。ん~残念です・・・

またのリベンジをお待ちしております。その時は旦那様に憑いている風神様は置いてきてください(笑) お土産有難う御座いました。

今日もバズ
2007/10/07 [Sun]13:51
category:バスフィッシング
今日の長浜は南東の風が強く、釣りがしにくい状況でした。北西の風で釣りにならないよりはマシでしたが。南東の風で長浜が荒れている場合は彦根方面へ行くと穏やかな時が多いです。

長浜周辺は白濁りが少し入ってしまっているので状況が変わっているか確認しながら近藤様の船に同船させていただき2時間ほどご案内してきました。

やはり反応が少し悪くなっていましたが条件のいい場所を探して一発目は54cm。
PA070419.jpg

ボート際で食ってからの突っ込みは強烈です!!
PA070416.jpg

その後数箇所を回って40クラスまでが反応してきます。

近藤様にも出るのですがサイズが・・・

時間もなくなりかけたとき近藤様に

PA070414.jpg

背中を出しながら出た55cm。
掛けた瞬間水がよれます!
やっぱりバズの出方は楽し~(笑)

バズの種類で出方が明らかに違いました。やはり今は アレです!(笑)


B-LAKES MARINEは移転致しました。移転先はコチラです。

レンタル釣果
2007/10/04 [Thu]19:25
category:バスフィッシング
本日、レンタルボートをご利用頂きました岸部様、長浜は始めてとのことでサポートサービスをご利用頂きました。

最近のいいポイントを簡単にご案内させて頂きました。

最初のポイントでルアーと引き方をご説明させて頂き少し実釣しました。もちろんバズです!!(笑)

開始早々やはり出ます!!一発目のアタックは50オーバーでしたがボート際で食い損ねてしばらくその場で止まっていました!フォローベイトを入れたいところですがリグっていなく残念ながらゆっくり消えていきました~。

バズでのらなかった場合フォローをすれば結構食ってきます。キャッチ率もあがるのですが俺はフォローなんてしないぜ!!というおっとこまえの方はひたすらバズで頑張ってください(笑笑)

さらに直ぐ、岸部様にドッカ~ンとグットサイズがでてフッキング!!
少しのファイト後ウィードに潜られ・・・・でも楽し~。

もっと釣りこみたいですがポイント案内をする為また後でということで移動。数箇所ご案内してサポートサービスは終了させて頂きました。

夕方まで楽しんでいただき結果は
PA040410.jpg

40UPを含み30cm以上が結構釣れたそうです。
バズと巻物で楽しんで来られましたー。

紙一重の結果に
2007/10/03 [Wed]21:29
category:バスフィッシング
3日は雨宮様とロシアからお越しのチムール様をゲストにお迎えしてガイドに出てきました。
ロシアにバスはいないそうでチムール様は初バス釣りです!!

少し嫌な風が吹いていましたが昨日までのバズベイトパターンで流していくと出ます!!出ますがフッキングがしにくいです。バスの食べ方が明らかに下手になってます・・・

かけてもバラシまくり・・・
それでもチムール様、人生初バスゲット!
PA030401.jpg

体の大きいチムール様が持つと小さいバスがもっと小さく見えます(笑)
55クラスのアタックもあったり各場所出るので楽しいのですがキャッチ率が・・・
それでもじわじわ追加していきます。

40クラス
PA030402.jpg



スモ~ル!(笑)
PA030403.jpg


投げてるのを見てると でたっ!!あーっ!!!バレた!を何回みたことか・・・

雨宮様に姿を見せながら出た明らかなグッドサイズも少しのファイト後・・・・二人してこけてしまいました(笑)

何本釣ったかは分からないですがほとんどをバズベイトでやりとおし、楽しい釣りでした。出た内の何本かのグッドサイズをキャッチ出来ればもっと楽しかったですねー。

バズがいい感じ
2007/10/03 [Wed]19:57
category:バスフィッシング
2日はガイドプラを兼ねてエリアのチェックとニュースポットの開拓に出てきました。
最近、ことごとくデカバスに逃げられていたバズベイト場は一味ちがいました。

どうちがうかというとフッキングがしやすいのです!
それも40以上のサイズばかり!!(楽)

45UP
PA020393.jpg


続いて55cm!口デカッ!!
PA020394.jpg


その後も40から40後半までが連発です(笑)
PA020395.jpg

途中、よく釣れていたバズベイトをぶち切っていかれるなどしてペースが落ちましたが各場所よくでました。

口と頭と体高は楽勝60UPサイズなのに55cmの変なバスでした(泣)
PA020400.jpg


バズベイトは当たり前ですがブレードの音やカラーで出方が違います。
その日にあったバズを探してみると面白いです。同船者と投げ比べると明らかにバスの出る数が違いますので分かりやすいですねー
飛距離の出やすいのも重要です!

今の私のお気に入りは○○スのバズです。(笑)




30日レンタル釣果
2007/10/01 [Mon]12:06
category:バスフィッシング
レンタルご利用の藤田様、雨で寒い中での釣果です。

長浜周辺でネコリグにて52cm。
DSC00924.jpg

いいコンディションのバスですねー。

まだまだレンタルボートキャッシュバックキャンペーンやってます!!
http://www.ozatoya.co.jp/top/index.html