プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

余呉湖ワカサギ
2007/11/29 [Thu]18:38
category:釣果情報[余呉湖ワカサギ]
余呉湖わかさぎ 釣果。

 11月28日~29日と状況変わりません。
 平均で20~30匹の釣果。中には50以上の型もおられますが、逆に10匹以下の方も
おられます。
 型は10cm前後とコチラも変わっていません。
 水温が未だ13度と高くワカサギが深場から出てこないのが一番の原因です。
 とにかく雪が降り水温が低下するのが待ち遠しいところです。
 ここしばらくは天気図とのニラメッコです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

余呉湖ワカサギ釣果情報
2007/11/24 [Sat]20:07
category:釣果情報[余呉湖ワカサギ]
24日 余呉湖ワカサギ釣果の情報です。
 本日は天気良く釣り日よりでしたが釣果は今ひとつでした。
 釣果20~50匹 大きさ8cm~10cm
 気温、水温の低下待ちですが、急激な変化は意味がありません。

余呉湖解禁2日目
2007/11/23 [Fri]21:07
category:釣果情報[余呉湖ワカサギ]
余呉湖ワカサギ解禁2日目。

 実質の解禁といっていい今日の釣果ですが、やはり水温高く50~60匹の釣果
ただし、釣り人も3連休の初日のため多かったようです。
 昨日より釣果は上がっていますが、それは釣り人が多かったせいでデータが揃
ったこともあるでしょう。
実質の余呉湖の釣果は今日を目安にするべきかと思います。
 さて、より釣果を上げるには手返しをよくする。あとつり方などの工夫が必要です。
えさ、仕掛けは数種類用意する。餌はこまめに変えるなど簡単なことから釣果につ
ながります。
余呉湖ワカサギ情報
2007/11/22 [Thu]20:16
category:釣果情報[余呉湖ワカサギ]
遂に本日解禁!

余呉湖ワカサギ釣果情報です。

時折ミゾレの混じる雨の中解禁となりました余呉湖のワカサギ
ですが、平日のためお客様も14時の時点で5人と少なく、釣果も振るわなかったようです
釣り人のエサが多いとそれだけワカサギもよってきますが今後に期待です。
数は20~30匹、大きさは10センチの物が混じります。
 明日からの連休に期待です。
余呉湖ワカサギ解禁日決定
2007/11/21 [Wed]10:01
category:釣果情報[余呉湖ワカサギ]
毎度、御覧頂有難う御座います。
 管理人OTOTOで御座います。
 遂にワカサギファン待望の余呉湖の解禁日が決定いたしました。
  
解禁は11月22日

スタッフの試釣によりますと現在水温は12度と高いようですがお昼
頃からボチボチと釣れ夕方に釣果有りとの情報です。現在コチラ滋
賀県湖北の山には既に雪が降っておりますので水温も徐々に下が
ってゆくと思われます。
 とにかく余呉湖ワカサギ22日スタート!今後もサポートいたします。

 余呉湖ワカサギ情報!wakasagi_report_baner.jpg


わかさぎ釣具通販
wakasagi_ozatoyablog.jpg



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

立冬アオリイカ、冬ショーグン来訪間近の越前に唸れエギングロッド
2007/11/18 [Sun]17:11
category:釣果情報「海」

空は泣き、風は荒ぶ、

忘れ物は福を呼ぶ


本日、2回目の記事。
 貯まってます。OTOTOです。

 さて前回の蒙を啓かれたジギング釣行から9日後の11月14日の夜。
 今度は単騎、越前エギング釣行。
 顛末やいかに…
 事前の予報で波0.5~1m雨は降りそうですが風は緩やかそう。
 とのことで15日にお休みをいただいているOTOTOは11月14日の夜に
勇躍して小雨降る中(既に小雨!!! ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?)
 越前方面へ
 最近、敦賀周辺では新子と思しきアオリイカが見られるが(大型の
情報もあり)越前は型が良いとのことでキロアップ狙いの釣行です。
 しかし、敦賀の峠を越えたところで本日、玉網もギャフも積んでい
ないことが判明。しかしここでOTOTO、不気味にほくそ笑んだ。
 釣師には大小の違いが有れどジンクスが有ります。
 私OTOTOは忘れ物があると釣れるジンクスがあります。今回は何らか
の釣果がありそうです。(* ̄ー ̄*)ふふん!!
(今回の忘れ物は致命的な気もするのですが…)
 さて実は今回は時間が有りません15日は用事があるため朝には帰り着
いていなければなりません。よってポイントを集中させます。
 河野のテトラ帯に陣取ることに、ここでは10月29日の釣行で胴長18cm
を揚げていますがその前にドラグが一気に鳴って次ぎの瞬間バラシても
います。大型がいるはずです。
 カラーをオレンジ金テープ3.5号で背に松葉模様入りをキャストします。
 イカパンチはあるものの抱きません。4投目に乗りましたがキロアップ
では無いので揚げる前にそのままリリース。その後2ハイ追加しますが、
これらも海中リリースします。
 層を変えても型が上がらないので場所移動。
 河野の漁港に移り再度キャスト、所がこの時間から風雨が強くなってき
ますが帰宅のことも考えると時間は有りません。
 あせるOTOTO!ここは落ち着かなければっ (〃゚д゚;A アセアセ…)
 ポイントに着き。一口コーヒーをと腰のペットボトルを取ろうとしま
すが有りません。今度は車に忘れたようです。
 再び、ほくそ笑むOTOTO (* ̄ー ̄*)ふふん!!
 ほくそ笑むのはいいのですが、その後も掛かるのは20cmに満たない物
3バイ、すかさず海中リリース。そして風が更に強くなってくる。
 ラインも横に流れ気味、キャスト後ラインスラッグを巻き取りすかさ
ず水になじませますが今度は潮が早くラインがたるみます。
 「やはり無理か、我にキロアップは微笑まぬのか」(自分が笑って終
わりかよ)と落胆。
 諦めかけた(寒いからもう止めよ~と思った)その時です
 フォール、一段シャクリ、ユックリ目の8の字ダート、1回!2回!!
「ドンッ」
「ぬぬぬ~」
 乗った!。( ̄∇+ ̄)vキラーン
 一気にドラグが出ます。すかさず締めて巻き上げますが潮の流れもあり
かなりの引き。若干のポンピングのあと「ボホッ」「ボホッ」と水を吹く
音とともに上がってきたのは確実なキロアップ。
 最後の反撃と大量の墨を空中に放ってきます
 が、
この攻撃を難なくかわし (▼∀▼)ニヤリッ
 そして取り込み…っと?
 「玉網が無ぇー」焦るOTOTO、既にロッドはたわみ、アオリは目の前。
 意を決して雨と潮でずぶ濡れの地面に腹ばいになりエギを持ってのハン
ドランディング。(噛まれたら肉削げます)
 釣行時間3時間で上がってきたのは、胴長の割にはデップリとした1.1キ
ロでした。
 画像、後日上げます。
20071115015407.jpg

ヒットしたエギ
・アオリQ 3.5号
 オレンジ紫テープ 松葉模様入り
 アジカラー紫テープ 松葉模様入り

キロアップゲットカラー
・アオリQ 3.5号
 オレンジ金テープ 松葉模様入り

ライン
ゼナック ZEKS PEライン #0.8


テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

ほぼ1ヶ月のご無沙汰、ジギングボーズで腐る根性OTOTOです。
2007/11/18 [Sun]14:05
category:釣果情報「海」
波間に浮かぶエソの微笑み。

嗚呼、痛恨極みのOTOTOに

日本海の雨が降る


ご無沙汰しております。
 管理人OTOTOで御座います。
 遅ればせながらジギング釣行に同行いただいた皆様有難う御座いました。
 決して、結果に腐ってブログ更新しなかったのでは御座いません。
 チョト、サイトの更新が多いものでそちらの方に…

 さて気を取り直して当日の海況は朝方はウネリが若干ましだったのですが
終了となった13時ごろには緩やかなジェットコースター並のウネリとなり初め
てのお客様にはかなりきつかったようです。
 根性入れて付き合ってくださった皆様有難う御座います。
 そんなOTOTOは祟っかのように何をしてもだめでした。
 ジギングは釣れてもエソばかり、もちろんエギングもヒットがあっても途中で
バレルなど散々で気付けばボーズで御座いました。
 原因は色々ありますが、先ずは根掛りでラインの切れた150g対応のロッド
を使用せず120g対応のロッドを潮流の強い中使用し続けた、そのためジグが
操れていなかったのが敗因です。
 中オモリのエギングも同様です。
 次回は180g前後までのロッドを新調したいところですが、そこは財布とこれ
からの釣行内容しだいとなりそうです。
 とにかく、船釣り、ジギングは船長さんの言われることをシッカリと聞いてお
くのが必要で、そして今までの経験からタックルバランス等も事前にチェック
する。でも判らなければシッカリと船長さんにチェックすることが必要です。
 予算的に自前では用意できないなどの場合はレンタルなどのサービスを使
うことが懸命です、その日の状況に応じた物をチャント用意してくれます。
 現に今回は初めてのお客様は「川代丸」のレンタルをご利用なされましたが
シッカリとシャクリ、釣果も出ています。
 2回目の釣行からタックルの購入を考えても遅くは無いでしょう。
rt_00137940_1.jpg

rt_00137940_2.jpg

rt_00137940_3.jpg

rt_00137940_4.jpg

rt_00137940_6.jpg

rt_00137940_10.jpg

 さあ、次ぎはブリでっす。根性据えて又お付き合いの程を!

テーマ:ジギング - ジャンル:趣味・実用

釣果
2007/11/10 [Sat]17:54
category:バスフィッシング
レンタルボートご利用の小粥様、豊○様長浜周辺にてバズベイトにて
グッドサイズをキャッチ!
PB100456.jpg


ボートオーナーの河○様、彦根にてミノー、シャッドなどで45,42、以下多数キャッチ。



よくひきます
2007/11/08 [Thu]18:34
category:バスフィッシング
今日は一日穏やかな日でした。
朝の長浜スロープ前の水温は15度台でした。

朝だけ彦根方面へ様子を見に出てきました。長浜より彦根は水が濁っていましたが4本柱周辺で45cmまでがそこそこ反応がありました。
PB080449.jpg

しかしサイズを間違うほどめちゃめちゃよくひきます!!

昼間にちょっと出たK様も40UPを含みサイズ以上の引きを楽しんで来られてました~。

朝、スロープ周辺で漁船が漁をしているので出港の際はお気をつけください。

グッドサイズも
2007/11/04 [Sun]16:14
category:バスフィッシング
3日のスロープは結構な台数が出ていました。
みなさん数は釣れるのですがサイズアップに苦労しているようです。

そんな中、レンタルボートご利用の小粥様スピナーベイトで56cm!
PB030442.jpg

北のバスらしいコンディションのいいバスでした。

こちらもレンタルご利用の岸部様同船者様
PB030444.jpg

秋の琵琶湖を楽しまれたようです。

