プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.2
2009/05/31 [Sun]19:46
category:ロッドビルド/カスタム
オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.2
 先日、ワインドロッドについてお話を伺っている中で、なるほどというお話をしていただきました。
 当通販ではカスタムロッドパーツを販売しております。
 パーツは当然ですが、他にも勿論、ロッドビルドに必要な工具、用具なども販売しております。
  でその用具について、お話をしておりました所、大将が
 「僕らには当たり前でもノギスを知らない人はイッパイ居るんですよね。」
 との一言、因みにノギスとは、ものの直径や深さを0.1mm単位まで図ることの出来る計測器。ロッドビルドにはあれば非常に便利な代物です。
 確かに、OTOTOはこれまでノギスを知らない、あるいは、お持ちで無い方がほとんどであると認識しながらやってきたつもりでした。しかし、持っていない=(イコール)ロッドビルドが出来ない、あるいは出来辛いということになってしまう訳です。そして更に話は進みます。
 「グリップの中を削るには丸ヤスリ、棒ヤスリが必要です、しかしこの丸ヤスリも初めての人は持ってない人の方が多い。またこのグリップ内部を削る作業、一つのサイズの丸やすりだけだと非常にやり辛い。そこでどうやって持っていない人に出来るよう紹介するかそういった記事も必要なのではとのコメント」知らず敷居の高い物になっていたようです。
 で、大将より色々提案もいただきましたが、OTOTOには宿題がでました。百円均一でできるロッドビルド工具、今度の定休日、集めてきます。
 しばしお待ちを…

「オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?」掲載のメルマガ大郷屋メールマガジンの配信のお申し込みはコチラからご登録ください。

テーマ:カスタムロッドビルド - ジャンル:趣味・実用

新潟Aさまより、サワラ、ハマチ ワインド釣果報告
2009/05/28 [Thu]20:05
category:釣果情報「海」
先日、ワインド用カスタムロッドをご購入いただいたお客様より、うれしい釣果の報告をいただきました。自分の納得のタックルで釣果を得る。
 正に中国の故事にピッタリの人生の楽しみ極まれりという所でしょう
 しかし、ワインドの威力シッカリトでてますね。
niigata_wind01.jpg
niigata_wind03.jpg
niigata_wind04.jpg
niigata_wind02.jpg
niigata_wind05.jpg

 新潟にオンスタックルデザインの大将が出没したときのレクチャー講習者とのことこれからもガンガン精進してください。
 A様有難うございました。

 大将は今、太刀魚モードに入って行こうとしています、サゴシ、ガンガン釣って新潟に呼んであげてください。

 オンスタックルデザイン小林社長に色々聞いて見る。
 「オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?」掲載中のOZATOYAメールマガジン配信希望募集中です。
 ご希望の方はコチラから
 管理人OTOTOでした。

テーマ:ショアジギング - ジャンル:趣味・実用

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.1 いきなり、新企画です。
さて、予告無く新企画です。
 ご存知、オンスタックルデザインの社長「大将」こと、小林社長に色々聞いて行こうというこの企画、ワインドのこと有り釣果のことありまた業界のことも。
 色々聞いて、答えていってもらいます。
 先ず今回は、マナティー、匠の新色について、今日まで行っておられた広島は呉での実釣から導き出された答えそして可能性を

 ここ数日、太刀魚のエサ釣りでの釣果を聞きつけ、広島周辺に出没注意の大将でした。
 初めてのフィールド、濁りそして本番は8月ごろとのことでタフなコンディションでしたがヤッパリ結果はだしてくれました。
 で、そんなタフな中、今日だけでも太刀魚計4本、内1本は1mオーバー他シーバス2本とのこと、また先日はお客様にもワインドで釣果、喜ばれていたとのことです。ですが今日は残念な結果だったとのこと、ポツポツとエサ釣りで上がる中で結果を出すにはヤハリ、シッカリと「ワインド」の動きをマスターする必要があるそうです。(ですがその方の名誉のために、使ったおられたロッドはシーバスロッドだったとのことワインド対応できるエギロッドやショアワインダー等ではありませんので念のため)

 さて、そんな中から導き出された新色の可能性、特に「MT-20 カラー:パープル」についてはOZATOYAメルマガでご報告します。
 ご希望の方はコチラからご登録ください。
 管理人OTOTOでした。
 
 尚、内容については、小林様の了解を得て私、大原がお電話で伺い、編集しております。文章、内容については私、大原にお問い合わせください。

テーマ:ショアジギング - ジャンル:趣味・実用

本日入荷、オンスタックルデザイン「匠60」「匠75」新色
2009/05/27 [Wed]16:40
category:お店のこと
本日、匠の新色が入荷しました。
OZATOYA 通販
匠 販売コーナー
匠75 匠60 カラー:ブルーピンク
L2090509130109.jpg
匠75 たくみ60 カラー:パールオレンジ
L2090509130110.jpg
匠75 匠60 カラー:パープル
L2090509130111.jpg
匠75 匠60 カラー:スモークバック
L2090509130112.jpg


 ブルーピンクはヤッパリ青物系。
 パープルは太刀魚に新兵器ですね、

 管理人OTOTOでした。

テーマ:ショアジギング - ジャンル:趣味・実用

本日は
2009/05/26 [Tue]17:31
category:未分類
20090526173053
本日はお客様とジギングで小浜市まできております。本日はお客様とジギングで小浜市まできております。  
遂に入荷、入荷ショアワインダー872Mstと832Mst
2009/05/24 [Sun]18:42
category:お店のこと
本日、ジャストエース&オンスタックルデザインのコラボロッド。
「ショアワインダー 872Mst」と「ショアワインダー 832Mst」が入荷しました。
20090524183835.jpg
20090524183827.jpg

釣具通販のOZATOYA ショアワインダー832Mst 872Mst販売


無駄なくスッキリとしたデザイン、これにマナティーも加えてサゴシ、太刀魚のワインドは無敵です。
でも、敦賀のほうでは太刀魚居ないんですな、時折いますが非常に小さい群れ。
 釣れたら美味しくって引きもいのですが…
 とりあえずはサゴシの回遊待ちか、あっ太刀魚のところに自分が回遊して行ってもいいんだ!

                         管理人OTOTOでした。
ジャストエース 新製品ブランクス 入荷!
2009/05/23 [Sat]16:37
category:ロッドビルド/カスタム
さて本日、カスタムロッドビルドメーカー、ジャストエースからブランクスの新製品が入荷しました。
ブランク1
一挙6種類です。
・ アジングロッド用ブランクス AJKシリーズ
 ☆AJK682UL
 ☆AJK762UL
 AJKの追加シリーズ詳細とご購入はコチラをご覧ください。

次はサーフのシーバス、ヒラメ、マゴチがターゲットの
・SBKシリーズ
☆SBK772
☆SBK872
☆SBK972
☆SBK1172
SBKシリーズの詳細はコチラをご覧ください。
特に今回の目玉はSBK1172サーフでの「ド遠投」波の高い日の寄せ、そして磯までのヒラ狙いと、想像膨らみます。
 お店の近くの方、是非一度触ってみてください。他には無いロングロッドの感触が確認できます。

テーマ:カスタムロッドビルド - ジャンル:趣味・実用

琵琶湖 湖北 小鮎情報
2009/05/22 [Fri]19:14
category:釣果情報[小鮎(琵琶湖)]
本日、長浜の天気は雨です。
 田の濁りが入って以降、釣果振るわない日が続いている小鮎ですが、濁りは大分収まってきています。この雨が濁りをどこまで流してくれるかが来週の釣果に響くことと思います。
 芹川、西野隧道で時折釣果を揚げる方おられますが、安定しておらず、またその方のみ釣れていて周りは釣果ゼロということもあります。
 いすれにせよ、いま少し雨の欲しいところです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

オフショア 太刀魚ワインドのロッドのブランクって?
2009/05/21 [Thu]20:49
category:ロッドビルド/カスタム
昨年、東京湾で着実に成果を上げた、オフショアでの太刀魚ワインド。
 浅い、所では絶大の威力を発揮したとのことで、以前東京に住んでいたOTOTOにとっては羨ましい限りです。自分が居た時になぜ、このようなアイテムは無かったのか?
 私が「異能者であったならー」スイマセン取り乱しました。わかる人少ないですね。
 釣具メーカーのスタッフにはロボットメカ好きの方が多いもので…
 さて、その東京湾オフショア太刀魚ワインドで、最近問い合わせをいただきますのが、いいロッド無いですか?との問い合わせ。
 実際、経験の無いOTOTOにとっては難しいので、マナティー出荷元のファイブコアの営業N君に聞いてみました所、
 「東京のオフショア太刀魚ワインドに力を入れている店ではオリジナルで作ったりしています。」
 とのこと、
 でも、それではOTOTOの商売になりません。
 ロッドビルドするとしてオススメのブランクは?と更に問い詰めたところ…
 オススメは「太刀魚ジギング用ブランクTJWシリーズ」これがいいです。とのこと
 これの、ベイトロッド仕様で通常の太刀魚ジギングロッドと併用で出来ます。
 (※ファイブコア「TJW601S」での太刀魚ワインドの記事が掲載されています。)
 また最近はスピニングでも使用している方おられるそうです。
 で、オススメのロッドパーツの組み合わせを、次回のメルマガに掲載しますのでお楽しみに

 でも…「ロッドビルドは出来ませんッ!」
 というかたは、ご一報ください。
 ロッドビルドも受け付けております。
 ご連絡いただければ、受付のための用紙をお送りしますので、ご連絡ください。
 塗装も出来ますので、自分だけのロッドなんてのも出来ます。

 以上、管理人OTOTOでした。

テーマ:カスタムロッドビルド - ジャンル:趣味・実用

本日、彦根城周辺での釣りについて、書類が来ました
2009/05/20 [Wed]18:06
category:お店のこと
彦根城周辺での釣りについて、彦根市より書類と通知が来ましたのでご紹介します。
以下は書類に記載されている文章です。
特別史跡彦根城での魚釣りは禁止されています
 ↓
市民の宝彦根城を守っていくために
 ↓
彦根城一帯は、昭和31年に国の特別史跡に指定され、貴重な歴史遺産として、往時の面影に現代に色濃く伝えています。
 ↓
しかしながら
 ↓
近年、彦根城の堀で魚釣りをする人が増え、針やルアー・釣糸が放置されており、人が鳥獣類を傷つけるだけでなく、お城の景観も傷つけています。
 ↓
そのため
 ↓
特別史跡内での魚釣りを禁止し、違反した場合は1万円以下の過料が科されます。

釣り禁止区域_352pix
特別史跡内は釣り禁止!
「区域」釣りが禁止される区域は、裏面の太線の内側です。
 (見やすいよう大郷屋にて赤線を入れています。)
「巡回」釣り禁止指導員が、逐次、区域内をパトロールします。
「罰則」罰則が科せられるのは平成21年7月からですが、以前からお堀での釣りは禁止されています。
 以上、彦根市より入りました通知でした。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

19日釣果、モンゴウ君改め「雷烏賊」釣果報告
2009/05/20 [Wed]17:07
category:釣果情報「海」
19日現地から携帯で報告しました。アオリイカ&モンゴウイカ釣行報告。
 残念ながら、アオリイカの釣果は得られませんでしたが、モンゴウイカ2はいの釣果を得ることが出来ました。
 なお、色々文献見て見るとモンゴウイカは通称で「カミナリイカ」が本来の呼び名のようです。
 自分としてはモンゴウの方がカワイイ感じがしていいのですが…

 さて、気を取り直し恒例の、帰宅後の、卸前撮影と身体測定
時間の経過順に掲載します。
8時39分掲載
1200g
胴長は25cm 重量1200gジャストです。
使用した、エギ:ダイワ ミッドスクィッド 3.5H-RVS 金・グリーンスギ OZATOYA価格\980-
藻場の際に落としフリーフォール、ジャークなどして釣れました。

10時30分掲載
1280g
胴長は27cm 重量1280gです。
使用した、エギ:ダイワ AGアイ RV N35 金ホロブルー OZATOYA価格\1000-
コチラは遠投、藻の上を動かしながら得た釣果

もう少し粘れば更3杯は釣果得られたと思いますが、家の都合で10時30分でタイムアップとなりました。
 他、詳しい場所、アクションについてはメルマガでお送りします。
 チョト、時間遅くなるかもしれませんがしばしお待ちください。
 また【大郷屋Fishing Amusement MAGAZINE】をご希望の方はコチラにメルマガ希望と書いて送信してください。
 当日の次号から送信開始させていただきます。
 
 以上、管理人OTOTOでした。 

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

引き続き本日の釣果 雷烏賊
2009/05/19 [Tue]10:30
category:釣果情報「海」
20090519103019
本日10時の釣果
これも大きいです。
胴長27センチです
以上で撤収です。

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

8時の釣果 雷烏賊
2009/05/19 [Tue]08:39
category:釣果情報「海」
20090519083933
8時の釣果
モンゴウ君1パイ
貧果ですが、チョト大きいです。キロ有るかな?

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

釣具屋に勤めていると…
2009/05/18 [Mon]16:55
category:お店のこと
釣具屋に勤めていると、様々な方からお話を聞かせていただけます。
 釣れた話、釣れなかった話。
 もちろん、それ以外にも世間話なども、
 で、そんな中で幸いにもOTOTOはお客様に度々釣りのお誘いをいただきます。
 アオリ、シーバス、ジギングなどです。
 一緒に行かせていただくと、本当に勉強になります。
 特にルアーがメインですが、技術的な話をジックリと聞かせていただけますし、実際の釣行ですからテクニックを直に見られるわけです。
 アオリであれば、ダートのさせ方。またそのダートの方法。で、そこから、いかに抱かせる間を作るか、その間にしても色々な種類がある。
 メバルで有れば、ただ巻きでもいいのですが、巻き始める前に大きくジャークを入れるなど、して誘いを入れる。でそれが逆効果のときも有るなど様々。
 そんな中、今一部のお客様よりジギング、ジギングといわれております。
 ジギングですか、メタボな私に体力勝負。
 ジギングですか、貧ガーな私が経済作戦。
 ジギングですか、貧果の私は運勝負。

 でも止めれんのですよ、あのヒットの瞬間と引きは…
 何時にしましょ
 でとりあえず、来週は当店スタッフとお客様でジギングに行ってきます。
 
 管理人OTOTOでした。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

敦賀周辺、ミニボートでのアオリ、根魚の釣果出ています。
2009/05/16 [Sat]20:51
category:釣果情報「海」
先日、敦賀へミニボートのエギングで出られたお客様2キロアップのアオリイカの釣果を揚げられました。
もちろん、マイボート。
 また敦賀半島ではガシラ、メバルなど根魚類もマイボートのルアー釣りで好調です。尺メバルも出ています。
 勿論ミニボートのルアーフィッシングですからアオリイカ、根魚とも日の出から日中での釣果です。
 そんな話をお店でしていると、「ルアーでのミニボートでオススメはドレ?」よく聞かれます。最近は若いお客様が多く二人で買ってゆかれる方もおられます。
 で、今OZATOYAがルアーミニボートフィッシングでオススメなのが「ゼファーボート」
 とにかく、つり用のカスタムパーツから手がけていてしかも、そのルアーフィッシングにも特化している。正に今のエギング、ルアーでの根魚、シーバスに打ってつけです。
 で今、OZATOYAではそお「ゼファーボート」が5月15日より6月末までOZATOYAゼファーボート利益還元セールを開催しています。
 http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php?htmlfile=html/zephyrsale_push.html
 期間中は高圧電動ポンプ プレゼント艇、さらには10%のポイント還元、そのポイントをその場でボートパーツや釣具をご購入いただけます。
 一つ上の世界、フィールドへ一歩踏み出すチャンスです。

 管理人OTOTOでした。

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

本日長浜は雨です
2009/05/16 [Sat]15:16
category:未分類
20090516151558
本日長浜はあいにくの雨です。
コアユ釣果の出てきた西野の動向が心配です。
ハネジグヘッド用ロッドについて マナティーバスカラー考察
2009/05/15 [Fri]17:07
category:ロッドビルド/カスタム
先日、発売のマナティーバスカラーこのマナティーを使ってのリグが「ハネジグヘッド」。
 で、このハネジグヘッド勿論、7ft台のエギングロッドでも出来るのですが、専用ロッドが欲しい!という方。
 いかがです?自分で作ってみては??
 ということでオススメのブランクをご紹介
 メーカー ジャストエース
 ・LST662ML
 ・LST702ML
 ・LST762ML
 の3種
 で、いやヤッパリ2ピースより1ピースの方が… という方には
 ・SPT66ML
 がオススメ
 これら、いずれかのブランクを使っていただきガイドについては、
 トップはMNガイド
 PEを使いますので必須です。パイプ径はブランクのティップにあわせるとしてリング径は5.5です。

 で続く穂先側の中間ガイドはLDBガイドのサイズ5~5.5を
 サイズ5が3個
 サイズ5.5が2個
 で配置します。

 次にバット(グリップ)側の中間ガイドとバットガイドは
 穂先側から
 LSGシリーズ サイズ6
 YSGシリーズ サイズ8L
 YSGシリーズ サイズ10
 YSGシリーズ サイズ25
 というのはいかがでしょう?
 元ガイドのYSG25から次のサイズ10でPEのバタつきを徐々に抑え飛距離を稼ぐ構想です。
 なお、バット側でのPEの糸がらみが気になる方はYSGをLCガイド(ローライダー)に変えると良いかと思います。
 そんでもって以前に、作ったSPT66MLを使ってのバスフィッシングのワインド用に作った1本がこれ。
bass slid_rod_02_00
bass slid_rod_02_01

軽さと費用にこだわって(ケチって)ガイド少なめですが、既にワインドで数匹のバス釣ってます。そのガイドセッティングはコチラ
トップ T-MNST-5.0-1.8 1個
2番 T-LDBSG-5.5 1個
3番 T-LDBSG-6.0 1個
4番以降 T-YSG-8LJ 1個/T-YSG-10J/T-YSG-16J/T-YSG-25J 各1個
でこのロッドには以前折れたロッドのパーツなど流用してます。
 皆様もそんなパーツあれば取っておくといいですよ、

 そんじゃまた 管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨晩の長浜港
2009/05/14 [Thu]14:21
category:バスフィッシング
昨晩は行った時間が晩かったせいかついに釣り人ゼロ

寂しかったです。
でも釣り人以外の人は多少おられましたっすよ
20090514142151
昨晩は仕事の後で長浜港見て来ました。
画像は解りづらいですが、学習船「うみのこ」
結構でかいんですよ

で、肝心の釣果ですが釣人いず
私は釣らずで不明です。
それでは情報にならないので多少なりとも情報を

水未だ濁ってます。またバスのライズ時折有り
ベイトは、この時期ですのでコアユと思いますが未確認です。

あと、昨日発売となった「マナティー バスカラー」のハネジグヘッドの釣果が健ちゃんプロこと「関根健太氏」のホームページ、特にブログに詳しいです。
 興味のある方は一度ご覧ください。

 管理人OTOTOでした。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

マナティーバスカラー入荷!
2009/05/13 [Wed]15:13
category:お店のこと
マナティーバスカラーが本日入荷しました。

スレタ、あいつをやる気にさせるハネジグヘッド必須アイテム。もちろんワインドも効果的です。
で、今当通販サイトに掲載作業中ですしばしお待ちを
現在進行形のハネジグヘッド専用マナティーバスカラー販売はコチラ
http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php?bumonsec=Section_2&bumoncd1=070&bumoncd2=080マナティーバスカラー

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハネジグヘッド、ワインドのマナティーバスカラー 発売続報
2009/05/12 [Tue]13:33
category:お店のこと
ハネジグヘッド、ワインドのマナティーバスカラーについて続報です。
 出荷もとの話では今週末までには当店に入荷しそうです。
 急ぎ通販で掲載の予定です。 あっでも画像が無い!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

惜敗コウイカ!敦賀で散る!!
2009/05/12 [Tue]12:28
category:釣果情報「海」
20090512122850
毎度どうもOTOTOでございます。
敦賀のコウイカですが駄目でした。
最終ニハイと一ハイ手元でバラシでした。
当たりは何度か有りましたが非常うに渋い、抱きかけてスグ離すのは最後まで同じでした。
で、釣果が有ったのはずっとダイワのラトル入りブルーの物でした。

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

今敦賀です。
2009/05/12 [Tue]01:13
category:未分類
20090512011319
今、モンゴウ君一杯の釣果
Yahooニュースでアオリイカのことが!
2009/05/11 [Mon]20:26
category:釣果情報「海」
先程、ヤフーを開いてみたらこんな記事が「アオリイカ 「磯打ち網漁」始まる」

和歌山です。アオリイカですよ。OTOTO太平洋では良い思いしたこと無いんです。
お客様には和歌山の方へ行かれる方結構いらっしゃいます。
 また話聞いてみます。

 OTOTOでした。 

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

マナティー・バスカラーの新色が出ます。
2009/05/11 [Mon]19:28
category:お店のこと
関根健太プロのハネジグヘッド、ワインドのマナティーバスカラーに待望の新色と新サイズがでます。
・ジューンバグ…90と75
・ナチュラルプロブルー…90と75
・ウォーターメロン/レッドフレーク…90と75
・スカッパノン…90と75
・モエビ…90と75
・ブルーギル…90と75
・グリーンパンプキンシード…90と75
・ワカサギ…90と75
と、一挙に8色×2サイズ
テスト実釣とカラーについてはファイブコアブログで掲載中です。
琵琶湖でハネジグヘッド体験 NEWマナティーバスカラー
http://fivecore.blog.eonet.jp/fivecore/2009/05/new-ffcb.html#more

いい感じで釣れてます。ハネジグヘッドもそうですがキッチリとカラーで結果が出ているのが頼もしい限りです。
 新色の発売は今週か来週初めにはお知らせできる予定です。

画像は昨年発売のウォーターメロンシードとレッドソリッドです。
20090511192812



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨晩ですね 長浜港へ
2009/05/10 [Sun]17:58
category:バスフィッシング
昨晩、長浜港に仕事の後、寄ってみたんです。
 で、休日ですからさぞや、人も多いことと思い行ったのですが「アレ?」
 やはり連休中のようには行きませんでした。
 私を含め3名ほど、
 で、今回は昨日オススメと記載しておいたバズベイトで結果を出したくて行ったのですが風のせいで波立っている。
 バズベイトには不利なコンディション
 米川の方が特に波が多いので港の内側へ
 そこで一投目にバイトがでましたがフッキングミスでバラシ。
 スンマセン油断してました。

 で、その後も4回ほどバイトあったのですが、載らず米川のほうも攻めましたがコチラはバイトも無しやはり、波立つと不利です。
 で、ノーフィッシュでした。
 その間1時間ほどでした。
 また時間見つけて行きます。
 管理人OTOTOでした。

 あっ今巻物用のロッド作りかけがあります。
 始めたら掲載してゆきます。
 娘の案でゴージャスにデコッテみる予定。
 東京カワイイTV見てますか?デザイン結構勉強なります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

バズベイト
2009/05/09 [Sat]21:08
category:未分類
20090509210827
これオススメ
本日、入りました、釣果情報であります。
2009/05/09 [Sat]19:44
category:釣果情報「海」
 【OZATOYA釣果情報】

 ◆琵琶湖湖北 長浜港 ブラックバス情報
  長浜周辺のバスですが、連休の田お越しの為急激濁りが入り釣果若干落ちていますが、河口など中心に釣れています。
  今後は小鮎の遡上に伴い釣果上がるとは思いますがココでオススメがナイトフィッシング。結構デカバスきます。
  ただし、足場などが良いところで、また民家などが近いので騒がないようにお願いします。

 ◆湖北 小鮎情報
  ・濁りが入り各河川、苦戦のようです。ただ先日見に行きました大川では釣り人は少ないようでしたが小鮎の波紋が出ていました  釣果が安定して聞かれるのも間近かと思います

 ◆福井 敦賀情報
  ・本日敦賀に行かれたお客様。モンゴウイカの釣果4ハイ、エギでの釣果
  ・新港のサゴシ、サワラ日ムラが激しく、悪い時は撃沈の日もあります。そんな日は前回ご紹介した朝方のサーフも行ってみてください。ナブラが立っている時があります。

 ◆福井 越前方面 アオリイカの釣果
  ・越前方面ではアオリイカの釣果が出ています。1キロオーバー4杯。雄島の方では2キロオーバーも釣れています。

 他、具体的な地名など記した内容はOZATOYAメルマガで配信中、ご希望の方はOZATOYAメンバーズに登録かメルマガ希望をお願いします。
釣具通販のOZATOYAトップページ
URL: http://www.ozatoya.co.jp/shop/

 以上、管理人OTOTOでした。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

サゴシ、サワラ ショアジギング情報
2009/05/08 [Fri]20:00
category:釣果情報「海」
今日、音海にサゴシ、サワラ狙いでショアジギングに行かれた方から釣果情報が入りました。
 人出多く、多少釣辛い中1日で8本の釣果。
 一日中周囲で釣れ続ける状況だったとのことです。
 人が多い中ではキャスティングが肝心です。迷惑を掛けるだけでなく釣果に響きます。
 使用しているロッドの特性を十分に利用してジグ投げまくって日ごろの鬱憤晴らしてください。
 使用したのは
 メタルジグ28g~40g カラー:ブルー、ブルピン、ピンク
 定番ですね。
 ロッドは
 メジャークラフト ザルツ ZAT-962MH
でした。
 情報有難うございました。


テーマ:ショアジギング - ジャンル:趣味・実用

メジャークラフト 新製品をいじってみましたよ
2009/05/08 [Fri]16:00
category:お店のこと
 今日、メジャークラフトの営業スタッフが来店。
 今月発売のバスロッド、「スライサー4ピース」を持ってきてくれました。
 画像はチョッと営業さんに持ってもらって曲がった所を撮ってみました。
2009050800.jpg
2009050801.jpg

 いい感じのブランクデザインです。
 4ピースとは思えない調子と感度。今のロッドは手頃でいいものが多いですね。
 昔のパックロッドみたく、ナヨ~ンとした感じが無く、振りぬけ感にバタつきが少なく違和感無く使えると思います。
 しかも、持ち運びに便利でシッカリとした専用ケース付きですから車のトランクはおろか助手席に常備しておけます。
 また、都会の電車バサーにも、
 特にOTOTOとしては、ベイトキャスティングタイプ SC-664Mがオススメです。
 なかなか無いですよねベイトタイプのパックロッド
 で、今予約受付中です。
 予約のお申し込みはコチラをご覧ください。
 ●OZATOYA内 モバイル スライサー 4ピースシリーズ販売

 管理人OTOTOでした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カスタムロッドビルド、ブランクス内容更新
2009/05/07 [Thu]20:20
category:ロッドビルド/カスタム
いつも、ご覧いただき有難うございます。
 さて、先日ジャストエースのカタログが入荷しましたことお伝えしました。
 で、内容にブランクスのベンディングのイメージが記載されていることも書いたのですが、これは通販で購入いただく場合は不可欠だろうということで、早速ジャストエース製の現行ブランクスに画像を付けました。
20090507203342.jpg

 少しづつですが、楽しく、色々な情報のあるサイトに出来ればと思っています。
 釣具通販のOZATOYA

 あっ あと、ワインド釣法対応ロッド「ショアワインダー」にご予約いただいたお客様有難うございます。入荷次第、速攻お送りします。もう少しお待ちください。
 で、ショアワインダー872Mstをはじめ他ショアワインダー予約受付中です5月~6月に出荷の予定です。
 太刀魚、サゴシのワインドに挑戦または今の竿に不満のある方にオススメです。

 管理人OTOTOでした。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


