プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.9太刀魚&シイラ、特にシイラ
オンスタックルデザイン

大将ッ今どこです?vol.9

太刀魚&シイラ、特にシイラ


今回は今、気になっている、太刀魚と和歌山シイラについて聞いてみましたよ。
特にシイラ、万力野朗を狙ってみたいと思っている方必読です。

連絡を取っていない間に大将、体調を壊していたとのことでチョト心配しましたが今は良くなってきたとのことで色々と答えてくれました。
 まずは太刀魚、広島の太刀魚は前述の通り為今の所行けていないとのことで詳細は今しばらくお待ちください。とのこと、でも恐らくですが釣れているでしょ!?
 
 広島の太刀魚のペースとしては例年7月に釣れて8月は休み、そして9月にまた始まるというペースとのことですので本格的に始まる7月を間近にして期待が膨らみます。
 こちらはまた続けて情報聞いてゆきます。

 ところでこの、太刀魚の中休み、大阪神戸の太刀魚にもあるとのことコチラは8月から9月の間に2週間から3週間の中休みが有りその間、釣り人や釣具屋をやきもきさせるとのことです。

 さて、和歌山で釣れだしたシイラですが去年は異常なくらい釣れたとのことですが今年は例年通りの数とのことでも一日で3本くらいは上がるとのことでコチラも期待できそうです。

 でこの和歌山のシイラやはり動向を見極めるには黒潮の動きが目安、黒潮によって確実に釣果左右されます。
 第五管区海上保安本部「流れと水温の状況」URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/ を見てください参考になります。
 ではこの和歌山のシイラをワインド釣法で釣るにはどんなタックルが必要か聞いてみましたので続きはメルマガでお読みください。

 OZATOYAメールマガジンご希望の方はコチラから
 「大郷屋メールマガジン」のお申し込み
 URL: http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php?htmlfile=html//mailbacknumber.html


 メルマガは本日19時以降に送信します。今しばらくお待ちください。
以上、管理人OTOTOでした。


テーマ:ショアジギング - ジャンル:趣味・実用

ナイトバシング 琵琶湖
2009/06/26 [Fri]16:11
category:バスフィッシング
昨晩、仕事の終わった後の夜10時頃、旧カネボウ裏に40分間だけ投げに行ってきました。
結果は3バイトのみ、フッキングまでゆきませんでした。
20090626155550.jpg
画像は祇園の方でも明かりがチラチラ、ナイトバサーがおられました。

使用したルアーは例のごとくバズベイト。色は白
バスのサイズは30センチくらいかと…
来るんですけどね。
乗せんのが難かすぃです。

管理人OTOTOでした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

敦賀で真鯛
2009/06/24 [Wed]20:34
category:釣果情報「海」
最近、お客様の「ま~様」から面白いネタが
なんでもオカッパリで真鯛が釣れているそうで
行こう行こうと誘われます。
 「一晩投げまくりましょう!」と、
 考え込むOTOTOを見て「ま~様」は
 「あっ、萎えてきたはる」と言われます。
 ハッ・ハッ・ハッ
 甘いっすよ!
 考え込むのはタックルのこと!
 老いたりとはいえこのOTOTO一晩ぐらい投げ続けるなんざぁ朝飯前でさぁっ!
 でもその後1週間響きますけどね…
 
 髪切ってサッパリ、切ってみて白髪でドッキリ。
 管理人OTOTOでした。

 釣りの誘いー?どっからでも、かかって来んかーいッ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

神戸、太刀魚もうすぐかな?
2009/06/23 [Tue]12:23
category:釣果情報「海」
先日、ファイブコアの営業スタッフN氏がきまして色々と情報を教えてくれました。
 先日から和歌山ではシイラが釣れ始めているようです。また太刀魚も聞かれておりこれから徐々に北上をしてくるでしょう。
 神戸、太刀魚もう直ぐですな。
 行った事ないんですよ、神戸、太刀魚のショアジグ。
 一度行って見ようかな

 管理人OTOTOでした。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

マナティーバスカラーの可能性
2009/06/22 [Mon]14:09
category:釣果情報「海」
2009年6月現在、マナティーのソルトカラーにない系統がございます。
そうです。グリーン系です。何で無いのか今度聞いてみます。

 この、グリーン系統があるのがマナティーバスカラー。別にバスカラーだからといって海に使えないわけではありません。
 やはり、へそ曲がりのOTOTOはバスカラーと言われれば海で使い、ソルトのマナティーが出た当初は琵琶湖でよくバス釣ってました。
 で、このバスカラーのグリーン系、日中メバルにいいんです。
 1/4のZZヘッド(シルバー)でマナティーのサイズは75、テトラや係留船の際を大きくユックリとしたワインド釣法で引いてくると結構デカイ、メバルが出てきます。
ですが、今になるとワインド釣法よりハネジグヘッドのほうが昼夜ともに向いているかもしれません。このハネジグヘッド結構海の釣りに使えると思うんです。
ヒラメ、マゴチなどのフラットフィッシュや根魚に期待できるのではないかと思っています。
 さて、マナティーバスカラーのグリーン系ですがOTOTOが釣果を得たのは
ウォーターメロンシード
「MT-B1 ウォーターメロンシード」


ウォーターメロン/レッドフレーク
「MT-B5 ウォーターメロン / レッドフレーク」です。


このことを、大将に話していると「フグの多いときもいいと思いますよ。太刀魚やサワラ狙いの時、着底までにマナティーがボロボロにされている時有りますから」

確かに、メバル狙いでフグの猛攻でワームがやられるとき緑色使うとかわせる時があります。
お悩みの方!一度お試しを!!


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

マナティーバスカラー よー釣れてるそうです。
2009/06/21 [Sun]13:38
category:バスフィッシング
S2090509132101.jpg
先日、オンスタックルデザインの社長こと大将とお話している時に
「関根さんのサイト、見てやってください。ヤバイことなってますよ。」
と言われ、見てみると「ハネジグヘッド」いい感じです。
ファンが続々増えていっているようです。
関根氏のブログはコチラURL: http://blog.kentasekine.com/

ゲストの方が結構釣られています。

S2090509132098.jpg
レッドソリッド


S2090509133094.jpg
ウォータメロンシード


S2090509132103.jpg
モエビ

などが宜しいようで

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.7シーバスの捕食
オンスタックルデザイン

大将ッ今どこです?

vol.7シーバスの捕食について


先日のOTOTOのシーバスジギングの報告からシーバスの捕食行動についての話になりました。

先日のシーバスジギング釣行。大将に報告してみましたよ…
まずは、当日の状況から船中シーバスの釣果は同船者10名で7本。竿頭5本(N様ヤッパリね)他同船者1本(手元バラシ1本)、OTOTO1本(手元バラシ1本)。
当日、潮は小潮。前々日までは釣果それなりにあったが当日は不調。またシーバスだけでなく根魚も数はでず船中10本の釣果
帰宅後、お腹の未消化の内容物を見た所OTOTOのシーバスのお腹には体調8センチほどのキスが2匹。他はほぼ分解され不明でした。
中オモリを使用してのマナティーでしたがバイトはあるのですがスッポ抜けが多く苦戦しました。また竿頭の方と同じ方法で釣っていた別の方もバラシがありました。
以上のことをお話しました。
 まずは、大将「自分はベイトのことは余り詳しくは有りませんが」と前置きをして、
 ベイトがキスだということは、底から1メートルくらいの高さまでしかレンジは無かったのではないか、その状況ではたとえ中オモリを入れたとはいえ、シャクリを入れながら引いて来るマナティーはかなり厳しい状況。
 そのような状況下では今回の場合はパターンを見つけ対応することは中々困難であったと思われます。
 では、状況を分析してみましょう。
 と、この先はメルマガでお楽しみください。

 メルマガご希望の方はコチラからどうぞ
 管理人OTOTOでした。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?番外編
2009/06/19 [Fri]17:48
category:釣果情報「海」
14日ジギング行ってきました。
先日、小浜の西小川ジギング船「川代丸」にシーバスジギングに行ってまいりました。
で、6月13日に書き込んだようにマナティーで対抗してきました。

で結果ですが、無残にも散ってきました。
12日までは良かったそうですが、当日は渋く中々厳しい結果となりました。
根魚は除外してシーバスのみの釣果の結果です。
船中7匹、うちわけはN様5匹、私OTOTO1匹、他1匹手元でバラシ、他同船の方1匹、こちらも手元晴らし1匹で合計7匹の釣果。
非常に反応しぶい状況でしたが、やはり腕ですなN様の釣果ダントツです。
さて、肝心のマナティーでの効果ですが、コチラはありていに言えばOTOTOの腕不足でした。
バイト有りましたがすっぽ抜け多く、フックサイズを上げたりマナティーのサイズを小さくしたり、大きくしたりしましたが結果は前述の通り。今後の課題となりました。
では前回のメルマガに記載したマナティーの使用法ですが
横に大きく動かしても駄目なのですからワインドではダート幅が大きすぎます。で教わったのが中オモリを付けたマナティー。中オモリは船釣りのアオリイカの中オモリを使い、次にリーダー80cm程、次にZZヘッド1/4oz。
 これを、70cm位の幅でロッドをシャクルすると、マナティーがチャンとセットしてあればシッカリと左右に動きます。ただしダート幅は大きくはありません。丁度リーダーの長さの1/3のほどです。
 以上のような状況、今後は自分のマイボートでも試してゆきます。
 で、この結果から、導き出せることを大将に聞いてみます。釣れたときより釣れない時、特にチョッと釣れた時の方が色々検討できます。楽しみにしていてください。
 管理人OTOTOでした。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

今年も近所の川に
2009/06/18 [Thu]20:02
category:お店のこと
人魂じゃないっすよ
今年も近所の川に蛍が乱舞してます。
IMGP0124.jpg

自分のガキのときに、一気に減ったのですが、ここ数年の内に徐々に増えてます。
今年も、結構の数。
夜、子供達と見に行くのが日課。
農薬が減っている証拠かと

管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日OTOTOはお休みをいただきました。 ジギング行って来ましたよ 
2009/06/15 [Mon]21:13
category:釣果情報「海」
昨日、小浜の西小川のジギング船「川代丸」さんに乗船してジギング行ってまいりました。
090614_173927.jpg
090614_173943.jpg
結果は?…
「今日はね、もう遅いから、寝なさい。ね」

管理人OTOTOでした。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

トラウト レイクトローリング 琵琶鱒
2009/06/13 [Sat]19:25
category:レイクトローリング
20090613192459


店内のご紹介、店内では琵琶湖固有種である琵琶鱒ターゲットのレイクトローリング用品が揃っています。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.6ジギングシーバス
オンスタックルデザイン

大将ッ今どこです?vol.6


過日、お店のお客様とジギング釣行に行ったのですが結果としては惨敗!OTOTOは、ゼロ!ボーズでございました。
 そこで同船しておられたお客様でシビレを切らした。N様。
 次の日、常連で乗っておられる小浜、西小川の川代丸さんに連日のジギング釣行。(タフやね)
 そこで爆釣、激釣、ひとりで、シーバス24本の釣果。
 ……ズルイです。
 爆釣、兄ちゃんN様の釣果はコチラ、チョッと前ですけど… 5月27日の釣果

 でその、釣り方にはその方独特の釣り方があります。自作ルアーを、とにかく底を取ってからユックリ引いてくるそうで、他にも色々あるのでしょうが大まかに言えばそのようなこととのこと。
 でヤッパリ黙っていられません。
 6月14日シーバス爆釣ジギング船に行って来ます。
 ですが、毎回ジギング船に乗るときは何らかのテーマを設けることにしているOTOTO今回はどうしましょ?
 と思案の結果、大将に泣きついてみました。
 OTOTO…「大将、お客さんがスッゴイ、いっぱいシーバス釣らぁはったんですよう(釣られたんです)僕も釣りたいですぅ。そんでもって、もっと大きいのがいいですぅ」
 すると
 大将…「よしよし、どんな状況で釣れたのか言ってごらん」と最初は優しく返ってきました。
 OTOTOは"大家の旦那"に訴える"八っつぁん"のごとく訴えました。
 で、そこから大将の怒涛のレクチャーが始まります。

 「まず、気になるのが海水温。シーバスの活性の高低は18度を境目に判断でき18度以下だと非常に低り20度以上になると俄然活性が上がってくる。
 水温18度以下の中に居るシーバスは、目と鼻の先を通過し更に一定の動きのエサしか口にしない。それより離れたベイト(ルアー)も見えているが動こうとはしない。なぜなら最小限の動き(運動)で効率的に捕食しようと努めるから、よってOTOTOから聞いた状況から判断すると恐らく水温は18度より低いのではないか?
 だから、ジギングのジャークでもショートジャークでも、シーバスの居る一定の層をなるべく長くアピールできる釣り方でないとジグは即座に見切られる(ジグと見破るのでなく、追って利の有るエサで無いと判断する)又たとえチェイスしてきても、上下に大きく動いたりしていると反応の鈍いシーバスは捕食するタイミングが取り難い、挙句途中であきらめて止めてしまう。」
 OTOTO…「じゃあ、匠なんかはどうでげす?ZZヘッドの前に中オモリなんか付けて引っ張ってやりゃ、テールの波動で奴ぁイチコロですぜ!」(八っつぁんから、三下になってます。)
 大将…「おいッOTOTO。てめぇはだからいけねぇ」(ああっ、大家さんから金さんにキャラ変わってる!)
 「いいかえ、匠だと直ぐに見切られてっちまう。シーバスは波動で釣るんじゃねぇ。」
 OTOTO…「ええっ」「だってシーバスルアーで波動で釣るなんて言ってるルアーイッパイあるじゃねぇっすか」
 大将…「見てんだよシーバスはルアーを、動きを、その中でフラッとバランスが崩れたり食うっていうだろ、波動で釣れるんじゃねぇんだよ。」
 OTOTO…「じゃあ、どうすりゃいいんすか?おいらもう、判らねぇっす」
 大将…「ヤケんなってどうすんでぇ、人ん話を聞きなぁってんだ。ここで威力が発揮されるのがマナティーだ、マナティーの横の動きで、誘ってくわせんのよ。」
 OTOTO…「えっでも、現場は水深が40m有ったりして1オンス程度のものじゃー底取れねえし、ましてワインドでは動きすぎて追ってくれねぇんじゃねぇっすか?大将、ウソ教えちゃいけませんよ。」
 大将…「てめぇって奴ぁ、ちったぁ考えてみな」と
 
 ここからは、メルマガで
 かなり、べらんめぇ口調でした。大将はこんな喋り方されません。もっと関西弁で柔らかいです。
 すんません、メルマガでは文体普通に戻します。

 管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ま、マグロ! ヤフーにこんなニュース載ってました。
2009/06/13 [Sat]12:39
category:釣果情報「海」
本日、6月13日のヤフーのニュースでこんな内容が…
-----------------------------------------
夏に盛漁期を迎える近海クロマグロの水揚げが本格化してきた。今年は小ぶりな魚が多いが、沿岸の定置網漁が全国的に豊漁。今月8日からは日本海で大型魚を狙った巻き網漁も始まり、各地の魚市場はにぎわいを増している。
 クロマグロは「ホンマグロ」とも呼ばれ、すし店などが使う最高級のマグロ。日本の近海では例年、餌となるスルメイカなどを追って群れが北上する初夏から漁が始まる。
 今年は6月上旬から日本海などの定置網漁が好調。主漁場の能登半島や新潟県佐渡島周辺などのほか、「秋田、青森県沿岸の日本海、五島列島周辺や岩手県沿岸など各海域で漁獲が活発化しているのが特徴」と漁業情報サービスセンター(東京)。定置網より沖合いで操業する巻き網漁船による漁獲も加わり、供給量は6月の2週目から急増している。
---------------------------------------
とのこと、
日本海、能登半島でもってそんな、ああっ行きたい!

管理人OTOTOでした。

メジャークラフトから、ツナ(マグロ)ロッドが出た。
 旬です。 ャークラフト オフブロー キャスティングツナ
L0300503502[1]

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?番外編
2009/06/11 [Thu]18:52
category:釣果情報「海」
さてすでに、ファイブコアやオンスタックルのブログに詳しいですが「大将、広島にて太刀魚の指6本サイズ(全長120cm以上)、デカ太刀、ドラゴンの釣果を揚げられたそうです。
 スンマセン先程電話で聞いてはじめてしりました。
 で画像はファイブコアのブログを見てやってください。
 なんだか、大太刀あるいは野太刀、ツヴァイヘンダーなどとマニアな私は言ってみたくなる魚体です。
ファイブコアブログ「Five core News」
 誇らしげに太刀魚を手にする大将が印象的で、現場の近所の釣具店で、オカッパリ太刀魚のレコード更新したそうで、曰く「指7本ですよ…」と言われたそうです(大将指太いですから6本なのですね…)。

 もちろん他にも太刀魚釣果ありました。デイゲーム中は指4本程の大きさの太刀魚の釣果。
 その時間、主に使用されたのは、1日目はマナティーのDTCレッド、2日目はパールオレンジ
 その日中、海水は水が薄く白くにごりが入っていたそうです。そこから徐々に暗くなりだしたところでパールホワイトに変更、もちろんケミホタルでのケミチューン済み。
 そのパールホワイトに1日目も2日目も指6本の大太刀(ドラゴン)がかかり1日目は大将。2日目はスタッフの川上氏にきたそうです。
 さすがに、ギャフなどを使わないと上げられなかったとのこと、

 使用したのは、
 
・ロッド ショアワインダー872M

 ・リール シマノのC3000
 ・ライン PE0.8号
 ・リーダー 5号
 ・ジグヘッドはZZヘッド 1/2oz カラー:シルバー
 ・ワーム マナティー90 
S2090509132090.jpg
DTCレッド/

S2090509130201.jpg
パールオレンジ
/
S2090509132078.jpg
パールホワイト

 ・フックは2号にダブルフックでアシストチューン
 ・ケミチューン
 で、このケミチューン、コチラもファイブコアのブログに載ってますが、ルミカからでるワインド、マナティー、匠専用のケミホタル、先っちょが木ネジのようになっていてしかも硬いプラスティックになっているとのこと、ねじ込んで使えばシッカリト保持して使えるそうです。
 近日、発売予定とのこと、乞うご期待!

 尚、内容については、大将こと小林様の了解を得て私、大原がお電話で伺い、編集しております。文章、内容については私、大原にお問い合わせください。

 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.5ハネジグヘッド
2009/06/10 [Wed]18:24
category:バスフィッシング
さて、前回のオンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.5ハネジグヘッド の続きです。
 前回は結束、マナティーのジグヘッドへのセッティングそしてアクションについてメルマガで配信しました。
 さて、今回は、オンスタックルデザインのサイトに載って無い内容を大将が教えてくれました。

 「僕らがやっている、ワインドのソルトゲームでは、着底してステイさせるとしても1秒足らずですが、ハネジグヘッドのバスフィッシングの場合ここで、5つ数えてステイさせます。この5つ数える。これ結構長いですよ、着底して1・2・3・4・5。でその間ラインが動く、または穂先の当たりなどの反応を待つんです。」
 動作をまとめるとこうなります。

 で、スンマセン以下はメルマガで配信します、上記以外にも前回のPEについての補足やチョッとワンポイントなど紹介しています。
 是非ご覧ください。
 メルマがご希望の方はコチラからどうぞ
 管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々に、今晩は
2009/06/09 [Tue]01:00
category:釣果情報「海」
久々に今晩、釣りです。
 5月26日のジギング釣行以来です。
 あれ、もっと経っているような、何でかな、釣った感触が遠おおおい記憶の中で、霧に包まれて…
 なんでかな、目から水があふれて止まらない。
 ボーズ0だったんですな…

 必ず釣れる釣りなんて、面白くないやいッ

 管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第749回「お土産は何がいい?」って釣りの場合微妙ですよ。
2009/06/08 [Mon]19:04
category:釣果情報「海」
トラックバックテーマ結構、助かります。
 今回のテーマは「お土産は何がいい?」てこってす。

 「お土産は何がいい?」この発言。釣りの場合結構複雑な言葉かと…

 1.「なんの魚がいい?

ハマチ?

真鯛?任しとき!」


  っと腕に覚えの有る発言か、

 2.「今日もアカンかな…

なんか買ぉて来よかな」


  っと一人遊び(釣り)に行く自分への家族の理解を得るための発言か

 いや、もちろん遠征に行くから「お土産は何がいい?」というそのまんまな発言もあります。遠いと、釣った魚を持って帰れない場合もありますから、

 でも、釣師とすれば、やはり理想は1.番。一度は言って見たい気が、
 でも、そう発言を出来るようになった時は、釣りが趣味でなくなっているような、

 自然次第の気まぐれな、お土産。
 そんな、当てにならないお土産で済んじゃう釣りって、いい趣味なのだと思うのですが、いかがでしょうか?

 管理人OTOTOでした。

200704030011000.jpg
いつもこうとは、行きません…

 
 
オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.4ハネジグヘッド篇
2009/06/07 [Sun]18:53
category:バスフィッシング
いつも、ご覧いただき有難うございます。

 前回より間が開いてしましました。申し訳ございません。
では、前回の マナティーバスカラー使用の

「ハネジグヘッド」の続きを…

 前回は
 ・ロッドは「7ft台のエギングなどPEライン対応のロッド」
 ・ラインPE0.6~0.8号・リーダーフロロ2~3号
 ・リールは2500番
 と「まんま、エギングセットですやん」という、タックルが入りやすくまた、揃えやすいとの理由で紹介させていただきました。
 
 では次に、そのラインの結束について聞いて見ましたが「電車結びでいいですよと、確かにFGノットやノーネームなどもいいのですがバスをずっとやられている方は、リーダーを組むという経験の無い方がおられますので、初心者が簡単に結ぶには「電車結び」が一番。しかも結びこぶが小さいのでキャストで距離も出やすい。」
 といただきました。
 では、ハネジグヘッドのジグヘッドへのマナティーバスカラーのセッティングですが、細かい所のセット方法はオンスタックルさんのホームページをご覧いただくとして。
 URL: http://www.oz-tackle.jp/manatee_b.html

 で、やはりワインドのようにセッティングが肝なのか、とここからは、OZATOYAメールマガジンでお送りします。
 是非ご覧ください。
メルマがご希望の方はコチラからどうぞ
 管理人OTOTOでした。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第748回「今日のおひるごはん」
2009/06/06 [Sat]20:10
category:未分類
本日も、ネタ探しておりましたら、良いお題が出てましたので便乗します。
 本日のお昼、画像が無いので反省ですが、お昼は釣った雷烏賊のフリッターが入ってました。
 で、これは先日の雷烏賊の画像
1200g
 釣って直ぐ〆て、で帰宅後即捌いて冷凍、雷烏賊などイカ類で大きくなった物は冷凍すると柔らかく甘味がでます。
 で、そんな捌いたり、料理したりのブログ立ち上げました。

 OZATOYA Blog 捌

 釣れないと駄目、そして料理しないと駄目となかなか更新できそうにないのが玉にキズですがせいぜい精出して更新します。
 今後、よろしゅうに

 管理人OTOTOでした。

 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

滋賀、琵琶湖の釣り
2009/06/05 [Fri]18:04
category:お店のこと
先日、滋賀県農政水産部水産課から、冊子が届きました。
DVC00027.jpg
DVC00026.jpg

「冊子の題は「遊漁の手帳」平成21年3月」
年月があるとおり、毎年発行、配布されています。
内容は滋賀県内で釣りや遊漁をするときの注意点や規則などが載っています。やはり琵琶湖特有の記事もあり結構。興味深い物です。
 で、この冊子の末に料理レシピなんかも載ってます。
 結構本格的で
 ・小鮎のフリッター(天ぷらではないですよ)
 ・ニジマスのエスカベシュ
 など、ご来店時に一度手にとって見てみてください。
 あと、店内「湖産エビ」取り扱っています。
 琵琶湖で、これを使うとバス、ギルが結構簡単に釣れます。お試しください。

 管理人OTOTOでした。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.3(予告編)】
2009/06/03 [Wed]20:52
category:バスフィッシング
マナティー ハネジグヘッド

さて、先の「オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.2-1」はOTOTOの宿題提出号でした。
 で、今日は大将のコメント無し!

 とは行きませんよー
 ココから本日(つい先程)聞いた、マナティーバスカラー使用の「ハネジグヘッド」のヤバイ所をチョコッと掲載しますよー。
 先日来、マナティーバスカラーを使って58cm、60upを釣ったなど情報を下さる方が増えてきているのです。が、よく聞かれるのがどんな、ロッド、タックルが最適なんですか?との質問。
 で、そのまま大将にぶつけて見ました。直球でドスッと、
 で大将すぐ返球してくれました。ドーーンと
 OTOTO「ゲフッ」っと、もろ食らったので報告します。

 ・ロッド、まずは最初はエギングのロッドで、長さは7ft台、エギ2.5号~3号対応が理想です。確かに竿は短い方が感度がいいのですがオカッパリの場合飛距離も欲しいので7ft台のエギロッドをオススメします。
 ・ラインPE0.6~0.8号 ・リーダーフロロ2~3号
 ・リールは2500番
 で、その結束やPEラインの理由あとアクションなどについてですが、後は次回のメルマガ「大将ッ今どこです?」でお送りします。
 まだ、先程聞いたばかりで編集が未だなもので申し訳ございません。
OZATOYAメルマガ【大郷屋Fishing Amusement MAGAZINE】 ご希望の方はコチラからご応募ください。

 尚、内容については、小林様の了解を得て私、大原がお電話で伺い、編集しております。文章、内容については私、大原にお問い合わせください。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.2-1
2009/06/03 [Wed]18:05
category:ロッドビルド/カスタム
先生ッ、宿題してきましたーッ。
 5月31日の続きです。
 先日の宿題。
 カスタムロッドビルドの工具を百円均一でどこまで揃えられるか?
 行ってきました。近所の100円ショップ
allstar.jpg
 下のトレーを含め8点揃いました。
 内容は
 右から、
 ・バイス
 ・のこぎり
 ・定規
 ・ノギス
 ・カッター(ノコギリ装着可能)
 ・丸ヤスリ
 ・ヤスリ
 ・トレー
 
 あと、画像以外に手に入った物
 ・ペンチ
 ・紙やすり(60番・120番・240番)の3枚セット
 ・ライター
 
 でもですね、実はまだ、揃えたい物があるんですよ。
 確か以前見たことが有るんです。
 それはですね「ランプ」
 確か、アロマのコーナーで見たことがあるのです。
 とにかく、またのお休みの日に見に行ってみます。

 閑話休題、
 以外でした「ノギス」!これがあるとは思っていませんでした。
 ただし、樹脂製ですから精密は無理です、ですが大まかな数値は出せます。
 とりあえず。揃えたい方はオススメです。

 で、この道具を使って私OTOTOロッドビルド開始します。
 ご期待ください。


テーマ:カスタムロッドビルド - ジャンル:趣味・実用

第743回「雷は好き?きらい?」
2009/06/01 [Mon]19:32
category:釣果情報「海」
ネタ、考えてたら
トラックバックテーマに、よさそげなテーマが出たので便乗してみます。

カミナリですね、釣り人には天敵の一つですな。
カミナリですよ、あのビカッてなって「ガシドシッ ドシャドドーン」って間近、直下で聞くとなんとも形容しがたい破壊音を発しながら走ってゆくやつですな、
カミナリ様、「ハタタ神」ともいわれ恐ろしい神様だそうで、このハタタから魚のハタハタの語源となっているようです。
 
 で、このカミナリ、OZATOYAの海のフィールド「敦賀」では良く発生します。

 経験した方ならご存知かと、
 まさしく恐怖の体験。
 雷様が近づいてくるとロッドが強烈な静電気を帯びた様な感じとなり、ピリピリからビヂビヂとなって非常に痛く、竿を持っていられないくらいになります。
 はっきり言って、ここまで粘っていると生命の保障出来ません。「だってカミナリサマ10キロ離れていても飛んできてくれるらしいので」
 自分はココで逃げました。ズット真冬のドアノブ触っている感じでした。

 でも、そんな時釣れてたりするんですよ。
 中にはズット粘ってる方もおられる訳です。
 ショアジギングやエギングで雷雲が来ているのに思いっきりオーバースロウで振りかっぶておられる方を見ると目をむいてしまいます。
 絶対離れるようしてます。

 しかしですね、雷結構嫌いでもないんです、なんだか音聞いてるとワクワクするんです。
 変ですかね?

 管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


