プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
エバーグリーン カレイドシリーズ販売中
2009/07/30 [Thu]19:14
category:バスフィッシング
先日、エバーグリーンのカレイド シリーズ

・TKLC-71MHX カレイド スーパースタリオン
・TKLC-66MHX ブラックレイブン
・TKLC-66MFX ブラックレーサー

の3機種が一挙入荷しました。
KALEIDO.jpg
その中で”ブラックレーサー”が今回の新製品。
 スゥッと入って食わせることが出来る。それが特徴だとかでもかけた後のトルクもすばらしく、60も怖くないそうでして、50はもとより60の聞かれる昨今の琵琶湖でもオススメです。

エバーグリーンのカレイド シリーズ通販ご希望の方はコチラから
・エバーグリーン カレイドTKLC-71MHX スーパースタリオン
・エバーグリーン カレイドTKLC-66MHX ブラックレイブン
・エバーグリーン カレイドTKLC-66MFX ブラックレーサー

ランキングに参加してます。
blogram投票ボタン

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

9月26日のセミナーに合わせて
2009/07/29 [Wed]20:24
category:お店のこと
先日、発表しました9月26日開催のエギング、ワインド釣法セミナーの開催ですが、お問い合わせいただいた方、有難うございます。
 詳細判明次第、メール返信させていただきます。
 今しばらくお待ちください。

 さて、セミナー開催に合わせて、聞いてみたいことなどあれば下記URLの問い合わせフォームからお寄せください。その際、エギングかワインド釣法かどちらの質問かも明記してください。
 内容を事前に広瀬氏と小林氏に聞いておきます。
 また、当日来場できそうに無い方、遠方の方もどうぞ、この機会に質問メール募集しております。
 折角の機会ですから活用してください。

 質問、問い合わせフォーム
 URL: https://www.ozatoya.co.jp/shop/mail.php?bumonsec=Section_Mail&action_status=Input


20090722セミナー


ランキングに参加してます。
blogram投票ボタン

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

こつこつと…
2009/07/27 [Mon]19:28
category:釣果情報「海」
今、OZATOYAサイトでは、こつこつと釣り場マップを作っています。
商品掲載などの合間にですので本当にこつこつと、ぼちぼちとですが進めています。
URL: http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php?htmlfile=html/fishingpoint_map.html
fukui_echizen01_20090727193651.jpg


主要道路と趣味で温泉も入ってます。
大きなことではないですが、少しづつでもお役にたてれば幸いです。

管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ジョイクラフトボート 特価セール
2009/07/26 [Sun]16:25
category:お店のこと
夏の特価セール

夏季休暇を家族と出かける時に、海や湖での釣りにジョイクラフトボートはいかがですか?
ジョイクラフトボートがお求めやすくなっています。

セール対象のボートは
フィッシャーマンズスペシャル フリート303 ホンダ2馬力エンジンセット
ジョイクラフトボート フィッシャーマンズスペシャル フリード303


JBB-265S ホンダ2馬力エンジンセット
JBB-365S エンジンセット


JBB-265S
JBB-365S


TRK-270
TRK-270


の4種類となっております。


どれも特別価格となっていますのでお買い得なこと間違いありません。

数に限りがありますのでお早めにどうぞ。

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

ジャストエース ロッドパーツ新製品
2009/07/23 [Thu]19:50
category:ロッドビルド/カスタム
先日、ロッドビルドパーツの新製品の案内がきました。
 ALRRのサイズ違いや「ALDF」「ALDR」などリールシートDPS用のリールシートリングです。
 グリップ全体はモチロンですが、リールシートを重点的にドレスアップしたいときや大型リールをつけるときのスペーサーにもなります。
 ゴールド、シルバー、ガンメタ、ブルー、レッド揃っています。
8月発売予定、只今ご予約受けたまわっております。new_parts_3_20090723200349.jpg

テーマ:カスタムロッドビルド - ジャンル:趣味・実用

発表いたします!エギング、ワインド釣法セミナー開催決定!
2009/07/18 [Sat]21:51
category:釣果情報「海」
「エギングセミナー

 ヒロセマンことメジャークラフト

 広瀬氏」



「ワインド釣法セミナー

 ご存知!大将こと

 小林氏」



9月26日(予)

ドリームタッグセミナー

開催決定!!


先日、チョッとお伝えしておりました。
 イベントの企画が決定いたしました。
 チョッと先の話ですが、告知です。なんとも贅沢にドリームタッグで一挙お二人に来ていただきます。

 まず、各誌でエギングとショアジギングの釣行レポートでおなじみのメジャークラフトの広瀬達樹氏(本当は結構な肩書きの人)
 誌上での記事でご存知の通り。その、エギングへの造詣はかなりの物、ロッドの持ち味とポテンシャルの引き出し方など、どんな話が聞けるか楽しみです。

 また当サイトブログとメルマガの「オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?」のオンスタックルデザイン社長、小林氏
 ワインド釣法は勿論ですが、海のこと魚への愛情ヤッパ半端じゃないです。色々聞いてみてください。

 詳細はまた
 以上、管理人OTOTOでした。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

水遊び
2009/07/16 [Thu]18:03
category:お店のこと
コチラ、滋賀県長浜も暑い日が続いています。
 こんな時期に思い出すのが、やはり子供の頃の川遊び、水遊び。
 実際、琵琶湖が近いのでいろんなことをやってきました。
 親に言えないことも多々有ります。
 丹生川で泳いました。200m流されて、偶然中洲に上がれました。
 近所の悪がき仲間とドラム缶を紐でつなぎ合わせた筏遊び。琵琶湖に漕ぎ出した所で転覆、ドラム缶に掴まりながら泳いで帰ってきました。
 琵琶湖に枝のつきだした木に登りました。途中で折れて落下しました。人間不意に水中に投げ出されると上下がわからなくなるのを知りました。友達が出してくれたの竹の棒で助かりました。

 親に言えない冒険の数々イッパイ有ります。
 で、今OZATOYAで水遊びグッズの販売してます。
 オススメは「巻き網」
 これは楽しいです。
 魚の通りそうな所を推理し巻き網を横、あるいはU字に張り。後は網にめがけてザブザブと魚を追い立ててゆきます。
 すると、魚が網の目に引っ掛ったり、はたまた網の下の部分の袋状になった部分に入り込んだりします。
 この追い立ててゆく所が子供にとっては肝心で、釣の時は騒ぐなとか、石投げるなとか言われますが追い込みは逆。
 棒切れ持って水面打って、石投げて脅かして、「ぎゃーッ」などと騒ぎながら魚を追い立てます。
 もちろん子供のすることですから魚がすり抜ける方が多く何も取れないときもありますが、その行為自体が楽しく、子供の頃は川の巻き網漁が解禁すると同時に父親に連れて行ってもらったものです。

 もちろんこの巻き網海でも使えます。

 なお、近くに釣り人がおられる場合は場所を変えてください。トラブルの元です。
 また、河川、海でも漁協や場所によって色々と制限あるいは禁止している行為があります。
 ルールを守って楽しく遊んでください。
 解禁やルールについては目的地の漁協、管理事務所などに問い合わせてください。

 以上、OTOTOでした。 
シーバスのお誘い、禁断の香り、禁断症状
2009/07/12 [Sun]18:52
category:釣果情報「海」
よくお誘いいただく、ま~様より禁断のシーバス釣行への、お誘い。
誘惑の仄かな香り(魚くさい)
アアッ クラッ
着いてゆきたい、でもダメッ!と演歌のような心の葛藤…
 いや、火曜は家の用事がありまして、行けんのです。
 ま~様、釣果期待してまっせ!

管理人OTOTOでした。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

シマノ の新製品続報です。ワカサギ専用リールですよ
2009/07/11 [Sat]20:48
category:お店のこと
昨日の新製品情報の追加です。
シマノ ワカサギマチック
ワカサギ専用両軸リールがでます。ワカサギといえば冬の印象がありますが、夏でも釣れています。
このリール小さなガン玉を使ってもスーッと落ちるようにスプールの回転がすごくスムーズです。
wakasagi mathick00
wakasagimathick02.jpg


新しい電動リールも
電動丸600PL
dendoumaru02.jpg
dendoumaru00.jpg

コチラも詳細と予約の受付は週末辺りとなります。ご期待ください。
シマノ リール新製品 弄ってみました
2009/07/10 [Fri]20:32
category:お店のこと
7月10日
 本日、シマノの営業スタッフが来店。
 事務所に引っ込もうとしたOTOTOを捕まえ、8月、9月の新製品、見て、触って、写真とってと色々言って貰ったので、お言葉どおり見て、弄って、撮影しました。
aorista00.jpg
アオリスタBB アオリ ヤエン専用リアドラグリール。

exsence01.jpg
exsence00.jpg
エクスセンス シーバス、ヒラメ専用スピニングリール。

sephia00.jpg
sephia01.jpg
そして、新しいセフィア、アオリ専用スピニングリールさらにぐっと渋くなってます。

スペック詳細判明次第、当通販サイトで予約セールを開催します。

ご期待ください。

昨晩の釣果。7月6日夜
2009/07/08 [Wed]15:27
category:釣果情報「海」
瘴気漂う(ドブのニオイ)深夜の港。
振るうは正義か悪鬼の剣(竿)か!?
孤高の単騎決戦!
敦賀、チヌ、シーバス釣行。
一人の夜は勝手気まぐれ脈絡無ぇぞ

久々、おふざけオープニングでございます。
景気付けにはもってこいかと

7月6日の夜。チヌ、シーバス狙いの2本立てで行ってまいりました。
 結果は
 ・チヌ…23cm 1匹
 ・シーバス…40~53cm 5匹
 ・ボラ…20~30cm 5匹

チヌは敦賀港での釣果。よく見ると結構いろんなところに居まして、当たりもあるのですがボラに邪魔されることが多く辟易しました。
 ですがライトロッドでやったのですが、さすがボラ引きはいいです。でも上げたあとのニオイにはまいりました。
 シーバスは久々子湖での釣果です。

 以上、管理人OTOTOでした。
 

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

うおっと アクセス6万!?
2009/07/06 [Mon]20:13
category:未分類
いつもごらんの皆様有難うございます。
 管理人OTOTOでございます。
 知らぬ間にアクセスが6万超えておりました。
 つれづれに、気まぐれに、やさぐれて書いておりますこのブログ。
 これだけの方が見に来てくださいました。誠に有難うございます。
 なんといいますか、このブログをはじめて2007年の6月で早2年と1月、そしてカウンターを設けたのが2008年3月。
 思えば、最初にサーバー内に設けたブログのシステムが上手く動かずコチラに移設したのですがやはりシステム安定していると安心です…時折なんだか、くるう時有りますけど…
 とにかく、これからもツマラン話ばかりですが更新してゆきます。続けるだけが能ですので
 宜しくお願いいたします。

 あと、実店舗の方でなにやら企画進行中です。決まりましたらまたお知らせいたします。

 管理人OTOTOでした。
湖底清掃の画像から思ったこと
2009/07/04 [Sat]19:24
category:未分類
 さて、先日の湖底清掃ではいろんな物が上がってきました。エアコン、廃タイヤ、廃材など
 でも中には気の毒な物もあり、ラジコンカーも出てきました。明らかに操縦ミスですね。なんだかラジコンかわいそうです。
101.jpg

 でその、かわいそうな物にルアーもあります。(大切なルアーを根掛かりしろッと思って使う人はいないと思いますからネ)
 ルアー釣りにおいて根掛りは当然起こります。
 琵琶湖ばかりでなく、海でも水中は平坦ではなく、凸凹があり、石があり、藻が有り、件のゴミもあり。
 でも平坦で何もない所には魚はなかなか居ません。
 ましてやルアー対象のフィッシュイーターである魚は回遊魚は除いて、ストラクチャーなど水中に何らかの変化がある所に居る訳で必然根掛かりは増えます。
 でロストもあります。
 でも一工夫で、またはやり方で環境へのダメージを少しでも減らすことが出来ます。
 その方法を少し…
 まず引っ掛ってしまったら…
 ルアーが運悪く水中の何かに引っ掛って食い込んでしまい取れなくなってしまったときラインを手元で切ってしまう方がおられますがこれは絶対に止めてください。
 何メートル先で引っ掛っているかは判りませんが、手元でラインを切ってしまうと、ルアーと手元までのライン数メートルが水中に残りその分環境にダメージが残ります。
 よくラインに絡んだ水鳥や魚などを報道で見ますがそれらの原因となってしまいます。

 引っ掛ってしまったときの対処としていろいろありますが、
 まずはルアー回収器を使う。これは各社色々出ていますが高い大切なルアーを無くさないためにも必需品です。
 しかしそのルアー回収機が無いときは…
 ラインを若干たるませロッドをひょンひょンと小刻みに振ります。このとき振っているロッドが一番上に来たときにラインがピンと引っ張れるようにしないのがコツです。ラインを上下に動かすことによりルアーが動き外れる時が有ります。
 それでも外れない時、
 そのような時はラインをタオルなどで持ち、出来るだけ根掛かりとは逆の方向へ行きユーックリと引っ張ってきます。これにより藻などの場合ならほとんどの確立で取れます。次にこの方法でも取れない場合は、ユーックりと引っ張り急に離したりすると勢いで取れるときもあります。
 それでも、どうしても取れない場合は切ることとなるのですが、このときでも手元で切らず、ユックリと引っ張ります、するとラインに途中で傷が付いていない限りラインはルアーと結束した所で切れます。残念ながらルアーは水中に残ってしまいますが、少なくともラインは全て回収できます。
 ただしこの時の注意点として、ラインで指を切る恐れがありますので決して素手で扱うことは避けてください(特にPE)。また引っ張ることで外れたルアーが自分に飛んでくる場合があります。根掛かりのときは、シャクッタり急激に引いたりしないようにしてください。
 またその根掛かり自体を出来るだけ避ける方法としては、いいロッド(釣竿)を使う。営業っぽくなりますがこれは私の実体験からです。感度が良くなればそれだけ、ルアーが何に当たっているかの判断がしやすくなります。ルアーが引っ掛ったときに何に掛かったのか石か藻か魚か?
 魚ならフッキングですが、石、藻なら必要以上に引っ張らず竿を立てるなど回避させるまたは、食い込まないようユックリと引くなど判断が出来ます。
102_20090704192232.jpg


以上、管理人OTOTOでした。
7月1日長浜港湖底清掃の続報です。
2009/07/02 [Thu]21:14
category:未分類
昨日、お知らせいたしました長浜港水面利用マナーアップ協議会主催の長浜港、湖底清掃の時の画像をアップします。
 当日は蒸し暑いなか多くのボランティアの方にご参加いただきました。

清掃1
ダイバー
開始
清掃1
清掃4
清掃2
清掃3
009.jpg

回収されました内容は以下の通りです。

回収物 軽トラック5台分となりました。
内訳
・廃タイヤ 35本
・自動車サスペンション4本
・バッテリー 11個
・エアコン 4台
・釣り具 1袋
・扇風機 1台
・掃除機 1台
・自転車 3台
・キャンプ用いす 1脚
・バーベキューコンロ 1個
・ガスバーナー 3個
・エリ網 3枚
・棒 多数
・空き缶・ビン 10袋
・小型船舶用碇 3本
・ロープほか

以上です。

本日、琵琶湖、湖底清掃が行われました。
2009/07/01 [Wed]21:03
category:お店のこと
本日、長浜港で琵琶湖の湖底清掃が行われました。
 新聞などで紹介されるかもしれませんが、蒸し暑い中多くのボランティアの方にご参加いただき皆様有難うございました。
 今後もこのような機会があればご紹介してゆきますので宜しくお願いいたします。
 なお、当日の画像等はまた後日掲載いたします。