プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
台風一過のあと
2009/10/08 [Thu]20:11
category:釣果情報「海」
台風の過ぎた後、しばらくしてスパッと澄んだ潮がきた時、アオリがつれる時があります。
 そんなときは、時間帯に合わせ餌木のカラーを選ぶとより良いそうです。
 また、すれる前にナチュラルなカラーをかませることを忘れずに
 10日、ま~様のエギング大会です。
 まだ、チョッと微妙かな…

 管理人OTOTOでした。

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

お客様アオリイカのトローリング釣果。
2009/10/05 [Mon]19:46
category:釣果情報「海」
福井県敦賀半島周辺にアオリイカのトローリングに行かれた、お客様より釣果情報です
-------------------------------------------------------------------
トローリングも奥が深い。大きさは、手のひらからコロッケサイズです。
7杯は釣りあげたけど、6杯は、船に引っ付きばらしてしまいました残念。
200910051123000.jpg
-------------------------------------------------------------------
ボートでのトローリングもコツが有り、難しいようです。

テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

OZATOYA通販のお買い物で分割払いが可能となりました。
2009/10/05 [Mon]19:40
category:お店のこと
毎度お世話になっております。
 本日の朝から当釣具通販のOZATOYAでも分割払いでのお買い物が出来るようになりました。
 お買いもののご注文フォームに「分割払い」の項目が出来てございます。
 お買上げ合計が50,000円以上でご利用可能です。

                                 管理人OTOTOでした。
アイゴ、アイゴ、アイゴッ!ときどき、タコッ!!
2009/10/04 [Sun]13:14
category:釣果情報「海」
毎度ご覧頂有難うございます。
 OTOTOでございます。
 昨日10月3日に、予定していた息子の運動会が流れたため皆で釣りに
 場所は丹生。
 10日のエギングパーティーの下調べもかねてます。
 で、現地は風がきつい!
 娘がキャストしたPEがユワーンと吹かれてきます。(サミングしなさい)
 息子のキャストしたワームがギューンと横に飛びます。(ラインはなすとこが上過ぎ)
 一番下の娘は、ワームの尻尾ハサミで切ってお刺身だそうです。(三枚におろせよ)

 で、息子の数投目。
 相変わらず全力、フルスイングですが何とか前に飛んでます。
 そこに、長女の「タコやッ」の声。
 見ると息子がカブラでタコ釣ってます。
20091004tako.jpg

 鼻高々です。
 これで今日の運動会で一位にでもなろうものなら鼻天狗になるでしょう。
 これは、いやみな奴になってはいけません。
 一度へし折ってやるべきでしょう。
 そこで、私父OTOTOは3.5号の餌木をフルキャスト
 子供達の「何で風あるのにそんなに飛ぶん?」という声にきを良くしつつ
 二段シャクリ!ダート、ダート。ステイ!一段シャクリ!!スローでテンションフォール!!

 「パシンッ」

 触ったッ。
 も一度シャクリ!
 フォール…
 …
 ……
 きません。

 と、横から「アレー?これアレやんなー?」
 と見ると嫁さんがサビキでアイゴ釣ってます。
 「ダーッ駄目ダメ、触んなー」
 「あっ大きいやん」と子供達
 「でもね毒あるからヒレが刺さると痛いよ、明日運動会出られないよ」と姑息な父はイチャモンつけて釣れない自分の威厳の維持に四苦八苦。

 「うん触ったらアカンヨ」とニコヤカに嫁さん。

 なにやら自分の汚れ加減に欝にになりそうです。orz

 そしてまたもや「アー、フグー、でかい草フグやー」嫁さんまたも、外道通り越しの邪道魚。
 ですが、子供にしてみれば魚ということ、しかも面白い魚代表のフグ
 それだけで子供には十分です。
 「やー、怒ってりゅー」と一番下が突いて楽しそうです。

 そこで、またもOTOTOは「こんなん食べたら一発で死んでまうで」 orz
 姑息さに、なにやら心から汗が出ます。

 しかも、自分は相次ぐ子供達のトラブルで投げることがままなりません。焦燥感Max

 そして、極めつけ
 「あーコレ、あれやんなー?」
 又カイッ (--#)ノ 「アイゴは触んなやー」
 とみるとブルーアイ。クリッとカワイイ、グレです。
 遂に、食べられる魚
 嫁さん「グレやなー」

 
 ソダヨ!(爆)

 管理人OTOTO でした。

 えっアオリイカですか?
 なぜだろう、なんだか清清しいや…

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

アオリイカ エギング大会 ※Squid Party※のお知らせ
2009/10/02 [Fri]21:29
category:お店のこと
当ブログでもOTOTOとは熱きバトルをお送りすることのある”ま~”様からエギング大会のお知らせが入りました。

*Squid Party*
 ・日時 10月10日(土)
 ・受付 午後4時30分~
 ・大会説明 午後5時00~
 ・定員→30人
 ・会費→2000円
 ・集合場所→敦賀新港
 ・持ち物→TACKLE、デジカメ、メジャー
 ・範囲→敦賀全域
 ・ルール→2、3人で行動
      →駐禁、立入禁止区域ないでの釣り禁止
      →ゴミは各自持って帰ってください
      →エギングでお願いします
 ・エントリー →ま~の釣り日誌こコメント欄にお名前をお願いします

集合してから検量は集まりました。みなさんでご飯を食べながらしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。とのことです。

エントリー希望、問い合わせはコチラの”ま~の釣り日誌 d-u-b ”の「Squid Party」コメント欄にお願いします。

  管理人OTOTOでした。



テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

第822回「いま一番食べたいもの!」
2009/10/02 [Fri]14:55
category:釣った、捌、食、!?
FC2 トラックバックテーマ:「いま一番食べたいもの!」


なるテーマが出ていますので乗っかります。

すりゃ、モチロン近江牛でしょう
霜降りですき焼きで、ステーキでーってじゃなくて

 いま一番食べたいのは、実はグルクンです。
 西表島の宿で食べたグルクンの唐揚げは最高でした。

 今、一番食べたい、でも出来ない。
 その筆頭です。

 日本海ジギング青物来てます。
 管理人OTOTOでした。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

マナティー新色!今度の新色はケイムラ!超ケイムラカラーです
2009/10/01 [Thu]21:47
category:お店のこと
マナティーの新色、超ケイムラカラーが発売されます。
 大将曰く「今テスト中ですがヤバイです、販売したくありません。イヤです。」と言わしめたこのマナティーケイムラカラー
 話では太刀魚でのテストでこの超ケイムラカラーのマナティは太刀魚の猛攻でフクロにされた曰くつき。
 秋の太刀魚や青物に効きまくりそうです。
 OZATOYA通販ではこの新色はサイズ:マナティー90とマナティー75
 カラーは
・オンスタックル マナティー75 MT-K2 カラー:ケイムラ・ブルーファントム
・オンスタックル マナティー90 MT-K2 カラー:ケイムラ・ブルーファントム
S2090509132125.jpg


・オンスタックル マナティー75 MT-K2 カラー:ケイムラ・ファントム/シルバーラメ
・オンスタックル マナティー90 MT-K2 カラー:ケイムラ・ファントム/シルバーラメ
 S2090509132126.jpg

の二色
活性に併せて使い分けてください。
なにせ、太刀魚に絶好の時期。釣果アップで差をつけてください。

なお、この新色マナティーケイムラカラーはシルバーラメの方なら通販の発送は代引きで10月2日発送可能。近畿、北陸、中国、四国地方の方、翌日日曜日の夜には使っていただけます。
入荷数量に限りがございます。お早めに
また、併せてサイズ105とカラーMT-K1 カラー:ケイムラ・ピンクグリッターも予約受付中です。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

丹生でのアオリイカ、エギング
2009/10/01 [Thu]19:08
category:釣果情報「海」
先日の火曜日、ハネジグヘッドでのアコウ検証でのこと、
 ハネジグヘッドで操作しているとアオリイカがスィーッとやってきます。
 抱こうかな~っした所でOTOTOの人影に気づき猛烈ダッシュで逃げてゆきます。
 かなりスレています。
 夜の方がいいのでしょうか?
 朝方の方が型は良いと聞いていますが、この状況ですとジッとステイ、又はドリフトなどが必要かとこれも検証が必要のようです。


テーマ:エギング/アオリイカ - ジャンル:趣味・実用

ハネジグの実験。アコウはハネジグヘッドの夢を見るか
2009/10/01 [Thu]18:34
category:釣果情報「海」
先日の記事、ハネジグヘッドはキジハタ、アコウに有効か?を実際に検証してみました。
場所は福井県丹生。
 で、結果…
090929_101231.jpg
 どんっと、立て続けに7匹の釣果。
 大きさは15~18センチでしたが、フォールでもフォール後にシェイクそしてステイでも来ました。

 ただし、ハネジグヘッドのセッティングをシッカリトしないと、バイトが減ります。
 やはりワインド釣法、同様マナティーのセットは慎重に
 使用したのは
 マナティー75
MT-09 カラー:ピンクバック
MT-04 カラー:レッド/ゴールド
MT-20 カラー:パープル

90も使いましたが、乗ってくれませんでした。
今度は型狙いガンガリます。
管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用