プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休に入りました 小鮎について
2010/04/30 [Fri]17:32
category:釣果情報[小鮎(琵琶湖)]
連休に入りました。
天気もまま良く、コチラ琵琶湖周辺で釣りを楽しんでいただいている方も増えてきました。

さて、今シーズンは色々な釣が遅れ気味です。
例年ですとすでに盛りのはずの小鮎がやっと始まった状況で徐々に天野川、大川など釣果出てきたようです。
ですが、今田お越しのシーズンでも有り濁りが入ってきています。集魚版など工夫も必要です。

さて毎年ご紹介していますが、小鮎つりは食べることが大前提の釣り!
美味しく食べてこその釣りです。

よく琵琶湖の小鮎釣りでアミエビを使う方が居られますが、アミエビを使うとせっかくの鮎独特の香りが損なわれます。判る時は天ぷらにして口に含んだ瞬間判るほどです。

そこでオススメするのが小鮎専用えさの「アユよせ」と「生シラス」
L1400300003.jpg


小鮎の好むエサを配合、更に両方をブレンドしてパワーアップ。
しかも、アミエビのような独特のニオイも無く、食べるときに香るのは魚のニオイだけ。

美味しく、上手に釣るのに最適オススメ商品です。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日行ってきました。
2010/04/26 [Mon]17:40
category:釣果情報「海」
昨日の日曜日、家族を伴って越前方面に釣りに行ってきました。
 結果はボウズ、ボーズです。
 釣方はサビキです。

 事前にアジが釣れていると聞き、行ってはみたのですが、現地についてみると底までクッキリ見える。

 ハイクリアー

 しかも、

 低水温

 いつも沈み根とロープの有る際で釣るのですが魚影まったく見えません。

 結局一日中粘りましたが釣果ゼロ

 息子と娘が取ったアメフラシ2匹が持参した水槽に補完された生き物でした。

 しかし、アメフラシを家の子達は平気で持ちます。

 あれ、大丈夫でしょうか?

 ロイコクロリディウムみたいなの寄生して無いでしょうか?

 遊んでる最中「キぇーッ」とか言って走り回ったりしないでしょうか?

 あっ、寄生されてなくても「きぇーッ」って言ってます。

 走り回ってます。

 大丈夫ですね。

 因みにちゃんと手洗わせました、ハイ


 帰りに温泉入ってきました。

 道口の温泉です。
 こじんまりとした、ホンワカとした温泉でした。

 越前町のホームページに詳細が載ってます。
 URL: http://www.town.echizen.fukui.jp/webworks/web/section/detail.jsp?belong_id=177

 OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

最近火曜日は天気悪いのですよ。
2010/04/24 [Sat]20:30
category:未分類
最近火曜日は

天気悪いのですよ。


だからって

わけじゃないですが

私OTOTOは日曜日休みます。


明日私OTOTOはお休みをいただきます。
我が子、釣師洗脳補完計画パート…(何回目だ?)

だです。

今の所、
一番上の娘はほぼ、ホットいても大丈夫です(釣果は別です)

三番めの娘はほぼ、無理です手を添えていないと恐らく道具は水没します。

で二番めです。

彼は独自路線、独自技術、独自理論で突貫野郎です。
でも、釣ります。

前回はタコでした。

前々回はアオリイカでした。

もちろんサビキではアジを釣ってます。

もちろん基本は教えてます。

でも、ちょと放っておくとマイオンリーワン「ププッ そりゃ釣れんよ」
という技を繰り出します。

デ、釣ります。

…。

次は彼は「前はタコやったから今度はイカな」と指定してます。

「ププッ そりゃ釣れんよ」

と言えない物が

オモロイ我が子です。

   OTOTOでした
パワースポットへ行ったことはありますか?
2010/04/24 [Sat]12:46
category:未分類

トラックバックテーマ
今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。



パワースポット、神社仏閣、富士山等の霊山、沖縄の御獄(ウタキ)など信仰にまつわる物や自然そのものまで色々と


で私OTOTOですが、パワースポットとしていいのかどうかは不明ですが
水が、イーッパイ有る場所

海、
湖、
河、

のそばに来ると癒されます。
その思いが強く感じられたのが、依然東京に住んでいた頃。

学校に居た頃も
仕事で腐った時も
…な時も
!!!時も

釣に関係なく水のイーッパイ有る場所、学校のそばの神田川や小さいですが玉川上水や石神井池。
特に海。
羽田や
千葉の市川市の江戸川河口に行くとイーッパイの水に何とか心持に折り合いをつけることが出来ていました。

今はどうでしょ?

傍にはもちろん、琵琶湖
ほぼ毎日見てます。

月に3度は釣り
海に行ってます。

癒されているでしょか?
たぶんそうでしょう。

一応心持に均等取れているようですから
釣じゃなくても
釣れなくても
楽しいです。

悔しくないです。
ハイ、

OTOTOでした。

第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」にトラックバック
2010/04/22 [Thu]16:42
category:釣果情報「海」
最近のヘコんだ出来事と出ていたのでトラックバック。
このテーマ、釣師にとって、その話題は枚挙にいとまがないでしょう。
 まさしく、
 釣とは一喜一憂ですから、

 釣れないとヘコみ。

 釣れても思惑通りに釣れないとヘコむ(贅沢ですが…)。

 挙句、
 小さい、少ない、外道が釣れた、フグが釣れた、餌取りばかりだった。

 ラインが切れた、ルアーが落ちていった、エギが落ちた。

 更に、
 俺が釣りに行く日は荒れている、潮が悪い日ばかり、ベイトがいない。

 気に入りの場所に先行者、気に入りの場所が工事されていた、立ち入り禁止になった。

 いや、出るわ出るわまだあります。

 その中でもやはり、最近のヘコむ出来事は立ち入り禁止の場所が増えたこと、
 釣り場を歩けばその原因は明らかです。

 そこで、提案です。
 暖かくなり、連休も間近です。

 釣に行かれるときは、一枚のコンビに袋と一個の折りたたみのバケツを持ってゆかれてはいかがでしょか?
 それを吊るす5メートルぐらいの紐があれば高い所での水汲みに尚良しです。
 折りたたみバケツ
 釣れた魚を入れて子供たちに見せる。
 釣りが終われば魚は袋に入れ、バケツに水を汲んで釣り場を洗い流す。
 釣公園など足場の高い所は前述の通り5m位のロープがあればほぼ事足ります。
 その後、釣の最中に出来たゴミはバケツの中に

 これだけで随分と違ってくると思うのですが

 以上、管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日の釣果です
2010/04/20 [Tue]05:29
category:未分類
本日の釣果
●セイゴ 42cmと41cmの二匹
●メバル 8cm代が4匹
 

moblog_dc49edb2.jpg
moblog_cda208e5.jpg
moblog_5b9c7264.jpg

でした。
場所は敦賀港
ベイトのコアユがいることを期待して行きましたが自分が行った時間は見当たりませんでした。

実店舗 大郷屋春!スプリングセール開催中
2010/04/17 [Sat]12:48
category:お店のこと
昨日4月16日より
滋賀県長浜市祇園町の大郷屋、実店舗ではスプリングセール開催中です。
へら、海釣りなど各種用品が割り引き価格にて販売中です。

又明日の18日には「鮎まつり 鮎竿展示会」を開催いたします。
当日は各メーカーのスタッフが海上に来店しお客様のスタイルに合った鮎竿をご紹介いたします。

そして、セール期間中に鮎竿をお買上げいただいた方には当店の販売価格から更に5%の値引き
 お得な期間中に是非、ご来店下さい。

  OTOTOでした。
 

テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

湖北の小鮎
2010/04/14 [Wed]21:02
category:釣果情報[小鮎(琵琶湖)]
定休日である火曜日。
敦賀に行く途中、大川の小鮎の状況を見てきました。
釣人は居られました。
でも、聞いた方の釣果だけが悪かったのでしょうかボーズでした。
「噂で釣れた、との話を聞いたので来て見た」と仰ってましたが結果は上記の通りです。
さてその途中の釣が出来なくなった大きな川では毎年のごとくアオサギやダイサギ、コサギなどの白サギが列をなして川に浸かってました。そろそろ上がってきているのでしょうか?
 残念ながら釣が出来ないので憶測ですが…

 琵琶湖の小鮎依然厳しいようです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日敦賀新港など周ってきましたが…
2010/04/14 [Wed]20:54
category:釣果情報「海」
昨日、敦賀の周辺をブラついてきました。
時間はお昼頃釣れる時間帯ではないですが桜見ながら…

敦賀新港ではサゴシ狙いの方居られましたが、アタリ無しとこと但しベイトである小鮎はイッパイいました。でもその小鮎狙いの方も「釣れているとは言えないね」とバケツを見せてくださいました。そのとおりでした。

次に丹生に行き、昨年良かったコウイカの墨跡が今年もないかと探しましたが皆無でした。
また以前書き込みました沖合いのブイですがスッカリ撤去されていました。一帯なんだったんでしょ?なぞは深まるばかりでございます。
丹生においては周囲に人一人居られず又雨も激しく釣にはなりませんでした。ただしカワイイ、メバルが多く居ました。

やはり天候が悪いと釣り人も少なく釣果振るいませんでした。
えっ?OTOTOですか??
ほとんど釣りしてません。もちろんボーズです。
いや、まぁ今度暖かい日にね

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第938回「春が来たなあと思う瞬間」
2010/04/08 [Thu]18:19
category:釣果情報[小鮎(琵琶湖)]
興味有るテーマが出ていましたので乗っかってみます。
 こちら、琵琶湖湖北ではヤッパリ小鮎でしょうか、あと浅瀬で跳ねる、突進する真鯉これも春を感じる風景です。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

琵琶湖 湖北 小鮎
2010/04/08 [Thu]12:00
category:釣果情報[小鮎(琵琶湖)]
琵琶湖湖北の小鮎ですが、芳しく有りません。
 いまだ、主な河川での目立った釣果が聞かれない状況です。
 彦根の芹川では若干の釣果聞かれますが本調子まではまだまだ、今後の水量、水温に注意が必要のようです。
 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ワインド釣法必携ワーム マナティーセール開催中です。
2010/04/07 [Wed]17:33
category:釣果情報「海」
ワインド釣法には必携のマナティー特集開催中です。
 ケイムラカラーの新色を交えた「ケイムラカラー 6色お試しセット」もご用意いたしました。
 ご自分のフィールドでの見え方、効果、試して見たいけど…
 と思われる方ぜひ、お試し下さい。


オンスタックルデザイン 「マナティーお試し6色セット」のご購入はコチラ↓
ワインド釣法ワーム マナティー お試しアソート 


サイズはマナティー75、マナティー90、マナティー105の3サイズです。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

小鮎仕掛販売中です。
2010/04/03 [Sat]11:38
category:釣果情報[小鮎(琵琶湖)]
いつもご覧頂き有難うございます。
 釣具通販のOZATOYA 管理人OTOTOでございます。
 先日、告知しておりました小鮎仕掛けのコーナー商品販売中です。
 パールビーズなどの定番商品から、ウキ、釣糸、仕掛までセットになった商品といろいろです。
 是非ご覧下さい。

 OZATOYA 小鮎コーナーはこちら

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。