FC2ブログ
プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
ロッドビルドお客様「うっでぃー様」作品 
2008/08/08 [Fri]18:43
category:ロッドビルド/カスタム
お客様投稿

ロッドビルディング作品

お世話になっております。
 管理人OTOTOでございます。
 作業、多忙のためブログ更新が滞っているにも関わらず、ご覧の皆様有難うございます。
 さて、そんなOTOTOに救世主。お客さま「うっでぃー様」より、初ロッドビルド作品を投稿くださいました。では以下お客様からの紹介文と作品画像です。
004.jpg
---------------------------------
念願だった自作ロッドが、下手ながらも完成いたしましたので、ご報告のメールをさせていただきました。
  
コンセプトは海メインのベイトでのライトゲーム用ロングロッドです。
 
全長7ft 軽量プラグ、ライトテキサス、ジグヘッドをメインにベイトで魚と戯れる為のロッドで、BSGシリーズのスピニングブランクを使用して、組み立てました。
グリップはセパレート仕様でグレーのEVAグリップはスピニング用グリップを加工して取り付けました。
コルク・EVA・メタルパーツ等のバランスがイメージ通りに出来たと自分では満足しております。
ガイドは手持ちの折れ竿からの流用で、スレッドはガングレイとレッドのメタリックスレッドで仕上げました。スレッド巻きが苦手なようで苦労しました・・・汗
両足ガイド、印籠継ぎ部分はメタリックスレッドの飾り巻きを施し、片足ガイドにはあえて施しませんでした。
002.jpg
001.jpg
003.jpg
トップガイドは視認性を高めるため、蛍光オレンジのスレッドを巻きました。
バットエンド部分の飾り巻きは「まぁまぁかな?」といった感じです。

昨夜、カルカッタ51XTとのコンビで試し釣行に行ってきましたが、キャストフィール、アクション、魚の掛け感じ全てが、初の自作とは思えないほど気持ちよく、作って楽しい、投げて楽しい、釣って楽しいの3拍子で大変に満足しています。

釣果 カサゴ 20~25㎝ 3匹 小鯵 5匹でした。

短時間でしたが、最高に楽しい時間が過ごせました。

構成詳細 
 
ブランク BSG662L
フロントグリップ TFG-16C
リアグリップ STFG-GEGR
セパレートグリップ TFG-BC
(カーボンパイプ MCP50-10)
リールシート TBS16
ワインディングチェック WCA-FP10R&12R
バットエンド AL-CAPS
シートリング FRRA_16R&RRRA_16R

------------------------------------------
とのことです。日ごろの釣りから導かれるロッドビルドのコンセプトがシッカリとしていれば、初めてでもかなりの精度でロッドビルドが完成する好例です。
うっでぃー様有難うございました。
 次は、ショアジギングロッドはいかがですか?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ozatoya.blog108.fc2.com/tb.php/121-ff328417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)