FC2ブログ
プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.2
2009/05/31 [Sun]19:46
category:ロッドビルド/カスタム
オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?vol.2
 先日、ワインドロッドについてお話を伺っている中で、なるほどというお話をしていただきました。
 当通販ではカスタムロッドパーツを販売しております。
 パーツは当然ですが、他にも勿論、ロッドビルドに必要な工具、用具なども販売しております。
  でその用具について、お話をしておりました所、大将が
 「僕らには当たり前でもノギスを知らない人はイッパイ居るんですよね。」
 との一言、因みにノギスとは、ものの直径や深さを0.1mm単位まで図ることの出来る計測器。ロッドビルドにはあれば非常に便利な代物です。
 確かに、OTOTOはこれまでノギスを知らない、あるいは、お持ちで無い方がほとんどであると認識しながらやってきたつもりでした。しかし、持っていない=(イコール)ロッドビルドが出来ない、あるいは出来辛いということになってしまう訳です。そして更に話は進みます。
 「グリップの中を削るには丸ヤスリ、棒ヤスリが必要です、しかしこの丸ヤスリも初めての人は持ってない人の方が多い。またこのグリップ内部を削る作業、一つのサイズの丸やすりだけだと非常にやり辛い。そこでどうやって持っていない人に出来るよう紹介するかそういった記事も必要なのではとのコメント」知らず敷居の高い物になっていたようです。
 で、大将より色々提案もいただきましたが、OTOTOには宿題がでました。百円均一でできるロッドビルド工具、今度の定休日、集めてきます。
 しばしお待ちを…

「オンスタックルデザイン大将ッ今どこです?」掲載のメルマガ大郷屋メールマガジンの配信のお申し込みはコチラからご登録ください。

テーマ:カスタムロッドビルド - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ozatoya.blog108.fc2.com/tb.php/230-da4f60b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)