FC2ブログ
プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
第743回「雷は好き?きらい?」
2009/06/01 [Mon]19:32
category:釣果情報「海」
ネタ、考えてたら
トラックバックテーマに、よさそげなテーマが出たので便乗してみます。

カミナリですね、釣り人には天敵の一つですな。
カミナリですよ、あのビカッてなって「ガシドシッ ドシャドドーン」って間近、直下で聞くとなんとも形容しがたい破壊音を発しながら走ってゆくやつですな、
カミナリ様、「ハタタ神」ともいわれ恐ろしい神様だそうで、このハタタから魚のハタハタの語源となっているようです。
 
 で、このカミナリ、OZATOYAの海のフィールド「敦賀」では良く発生します。

 経験した方ならご存知かと、
 まさしく恐怖の体験。
 雷様が近づいてくるとロッドが強烈な静電気を帯びた様な感じとなり、ピリピリからビヂビヂとなって非常に痛く、竿を持っていられないくらいになります。
 はっきり言って、ここまで粘っていると生命の保障出来ません。「だってカミナリサマ10キロ離れていても飛んできてくれるらしいので」
 自分はココで逃げました。ズット真冬のドアノブ触っている感じでした。

 でも、そんな時釣れてたりするんですよ。
 中にはズット粘ってる方もおられる訳です。
 ショアジギングやエギングで雷雲が来ているのに思いっきりオーバースロウで振りかっぶておられる方を見ると目をむいてしまいます。
 絶対離れるようしてます。

 しかしですね、雷結構嫌いでもないんです、なんだか音聞いてるとワクワクするんです。
 変ですかね?

 管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ozatoya.blog108.fc2.com/tb.php/232-8a4c9319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)