FC2ブログ
プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
エギング、サビキ 敦賀周辺の釣り
2009/09/21 [Mon]18:34
category:釣果情報「海」
敦賀新港と各漁港
 小アジですが釣れています。つり方はサビキ釣り。中には15cm以上のものも入ります。
 また、夜には時折水面下で来る時もありますが数マバラですのでアジングに不向き
 南蛮漬けからアジフライサイズまで、またアジフライサイズなら、取り分は少ないですが刺身も出来ます。
 3枚に卸し腹骨をとった後中骨はそのままに、皮を下にして削ぎ切りのようにし皮を残して切ります。
 結構簡単でアジなのでサイズの割には地味が有り美味しいですよ。

 また、自分は未確認ですがカマスが釣れているそうです。敦賀半島の漁港、敦賀港内で例年つれますがいかがでしょう?
 情報有れば教えてください。
 カマスは最近ダイワがテレビで流しているキャスティズムでのサビキ仕掛けがオススメです。
 はまると結構釣れます。ただし歯が牙といって良いほど鋭い魚ですので釣れるか当たりがあったときはチェックは小まめにしましょう。
 もちろんルアーでも釣れます。この場合はメバルタックルでも対応可能です。

 アオリイカは変わらず釣れています。
 ただし、休日もですが平日もエギンガーが多く人気の場所はかなりスレてきています。
 ポイントではタナ変え、エギのカラーチェンジ、アクションの組み合わせなど工夫しダメなら、ささっとランガンで見切ったほうがよさそうです。
 エギのサイズは2.5号は必携。カラーはテープカラーを金かマーブルでピンク、オレンジ、アジカラーの3色は用意しておくとだいたい対応できます。

 あと、エギのアクションですが実は結構初心者の方に釣れています。要するにエギにアクションがあんまり加わっていません。
 へたすると底の取れていない方も…
 そんな方々がどんどん釣れて、横で見ているベテランがボウズという話をチラホラ聞かれます。
 ベテランの方は自分のペースを乱さないよう、無我の境地、悟りの会得を

 管理人OTOTOでした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ozatoya.blog108.fc2.com/tb.php/295-edaa4c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)