FC2ブログ
プロフィール

OZATOYA OTOTO

Author:OZATOYA OTOTO
OZATOYA ブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

OZATOYA blog 改
釣行記、ロッドカスタムなど、日々の仕事の中から記してゆきます
余呉湖ワカサギ釣果情報
2011/02/13 [Sun]18:34
category:釣果情報[余呉湖ワカサギ]
滋賀県長浜市余呉町 余呉湖ワカサギ釣果情報です。
本日も余呉湖ワカサギ釣果好調です。
 江土桟橋(通称小さい桟橋)では多い方で800匹、
 川並桟橋(通称センター前桟橋)でも場所によってムラが有りますが多い方で500匹以上です。

 一頃、湖面が凍り苦戦を強いられましたが今は完全復調、
 好釣果が続いています。
 特に江土桟橋は桟橋全体で釣れているとの事です。
 ですが川並に比べ狭いので先客が多い場合は無理せず川並桟橋がオススメです。

 さらに釣果を伸ばしたい初心者の方にアドバイス。
 ワカサギ釣りでは手返しが大切。
 又、追い喰いも大切です。
 一回の投入で如何に多くのワカサギを掛けるか多いほど効率が上がります。
 1匹掛かったらそのままにしばらくしておく、すると掛かったワカサギにより仕掛けが動きます、この動きでさらにワカサギの活性を上げることが出来、追い喰いをさせます。
 一回目のアタリの後、更に竿が激しく震えたりしたら追い食いの可能性あり(逆にしなっていた竿が真っ直ぐになることも有ります。)即仕掛けを上げてみましょう。もし1匹だけでも大丈夫ワカサギを取り込み、また再チャレンジしてみてください。
 なお、欲張って長く放っておくと今度は逆効果、ワカサギの口が切れ逃がしてしまい「2兎追う物1兎」も得ずとなります、また逃がしてしまうと却って他のワカサギが警戒し釣れなくなる場合も有ります。
 せいぜい2匹掛かったら上げましょう。

 以上、いずれにせよ余呉湖ワカサギ好調です。
 お車でお越しの際は雪用タイヤやチェーンをお忘れなく

 OZATOYA

テーマ:ワカサギ釣 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ozatoya.blog108.fc2.com/tb.php/480-01c4e535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)